だらけたい自分を引き止める説得

こころ
08 /19 2017
先週があまりにも涼しくて快適だったので
昨日今日の久しぶりの暑さがこたえて、ちょっとナニな感じの今日。

明日は日曜日だから礼拝なんだけど、
もしも今日みたいな30度超えで蒸し暑い日だったら
久しぶりに教会休んじゃうかもしれない。
去年退院したときね、
死にかけの命をこうして永らえさせてもらっているのだから、
神様に感謝しないといけないって、
教会サボらずに行こうって、決心したんだよ。

で、とりあえず今年は、自宅にいない場合以外に休んだことはなかったの。
でもさ~、先週とかその少し前とか
暑いとマジきつくてさ、牧師の説教を聴いてられないんだ~

でも、でも、でもね。
神様は私が自分が決めたことを絶対に喜ばれているからさ
私はその期待に沿えるようがんばらねばならないのよ。
だって神様の命令ではなくて自分で決めたことなんだから、
よっぽどのことが無い限り、家でだらだらするくらいなら
教会は行くべきなのよ、自分的に。

人間ってさ、安易なほうへ安易なほうへと流れていくじゃない?
少しがんばれば出来ることをやらないじゃない、
楽だからってさぼったりやすんだり投げ出したりあるいはみょうちくりんな理屈つけたりしてさ。
私なんかその典型というか、もう見本みたいなモンでさ
体が弱い、病気だってことで、いろいろ周囲に甘ったれて
なんだかんだと見逃してもらってきたわけよ。

テヘへって後ろ向きでベロだしたりもしたよ、
あー助かった、って。
でもさぁ、面倒くさいからってどんどん逃げてたらさ
結局ボケるだけじゃない?
認知症の人を介護したことある人ならわかると思うけどさ
家事とか片付けとか人付き合いとか習い事とか
そういうの「わずらわしい」「面倒だ」ってやらなくなるとさ、
ほんと、スムーズにボケる道筋を自分で作ってるようなモンなんだよね。

と、いうことで、いま書きながら明日の教会の礼拝から逃げるのを
自分で引き止めてみた。
「自分で決めたことだからやり通せ!」
「怠けるとボケるだけだ!」
「神様が悲しそうな目をなさるぞ!」

ううむ、がんばろう、がんばるのだ、ちやこ!
スポンサーサイト

食べてくれないとうちゃん

こころ
07 /06 2017
いま、とても複雑な感情のなかにいるの。
暑い中、がんばって買い物に行って、一生懸命考えて
食べてくれるようにと工夫して作った夕食の副菜、
とうちゃんが一切食べてくれなかった。

とうちゃんは、キムチと卵豆腐と茹でたとうもろこしを一本食べたきりで
生野菜の上に乗せた豚しゃぶも
なすとピーマンの鍋しぎもまるで無い物みたいに
ごちそう様といった。

こんな蒸し蒸しする暑い季節になると
とうちゃんは冬場よりさらに好き嫌いが多くなる。
とうちゃんの仕事場は暑くて、仕事内容も熱くて
だからとうちゃんは毎日汗だくになり
疲労度も高くなって、
興味を持てない食事にまで気を使うなんて出来なくなるんだと思う。

・・・・それはわかっているんだけど
私やっぱりこういう仕打ちに慣れること出来ないみたい。

とうちゃんのこと、好きでいようと思ってるけど
まるでなんでもないみたいにこれを繰り返されると
私どんどんひねくれていく。

悲しい感情、腹立たしい感情、
理解しようとする理性、耐えようとする寛容、
そんなのが今、ぐっちゃぐちゃになって
自分でもよくわからない。

こんな感情、とうちゃんは私に対して味わうことがあるかな。
無いとしたら、悔しいな。
とうちゃんをいじめてやりたくなる。
仕返しをしたくなる。
でも、そんなことをしたらいけない。

とうちゃんのこの偏食の報いを
神様はいつか下されるのがわかっているから
そうなったとき、
私はやっぱり悲しいから
とうちゃんのために、祈る立場にならなきゃいけない。

今夜、とうちゃんのためにしっかりと祈ることにする。
今すぐには出来ない。
夜、眠る前に。
もしかしたら、忘れて寝入っちゃうかもしれないけど、
覚えていたらしっかり祈ろう。
祈ろう、って考え付いたら、なんだか少し気持ちが軽くなったかもしれない。

そうだ、牧師が言ってた。
「祈ろう」と思えるのは聖霊の導きによるんだって。
三位一体の父と子と聖霊の、あの聖霊の導き。
だからか、心に神様の力が働いたからなのね、
うん、クリアできそうな気がしてきた。
とうちゃんの毎日のがんばりに、感謝できる気がしてきた。
ブログ書いてよかった。

このごろ人妻の不倫、浮気がふわふわしてて気持ち悪い

こころ
05 /02 2017
マツコの知らない世界を見終わって、そのままにしていたら
「あなたのことは それほど」ってドラマがはじまっていて
あれこれ動きながらドラマの会話を聞いていたら
なんか、ものすごく、不愉快な気持ちになってきて
テレビをすぐに消した。

朝のバラエティとかでも
主婦の浮気が増えていることよく取り上げていて
もはやめずらしくないみたいに考えている人たちもいるようだけれど
あれはだめだよ、やっぱり。

なにがいけないって、
その恋に一切の真剣味がないことだね。

さっきのドラマの中の浮気や
このごろよく聞く主婦の昼顔不倫とかってさ
軽いんだよ、ふわふわしてるの、漂ってるの。

「彼がいるからこそ、主人や子供との関係にゆとりが出来て
穏やかないい母、妻でいられるんです」
なんて、もう倫理観、背徳感なんか微塵もないことを
まるで「いいこと」みたいに語る人もいるし。

自分じゃ気がつかないのだろうけれど
腐ってるよ、その思考。

好きで好きで仕方がないから恋を棄てられないというなら
もうしょうがない。
そのかわり、周囲の人間を傷つけたくないとか、
そんな自分を守るための言い訳は一切しないで
すべての泥を引っかぶっても
家庭も仕事も失ってもいい覚悟でいってほしい。

ああ、夜だよ、
かなり
強めに書いちゃったよ、
もうしらない。 

祖父母たちと娘

こころ
04 /26 2017
私の母は小さい子供と遊ぶのがとにかく上手かった。
彼女は小さかったうちの娘と歩くときには手をつないで、
大声で歌を歌いながら歩いた。
歌はときどき替え歌になり、身振りつきの踊りになったりする。
娘も一緒に踊ったり歌ったりして、笑い声があたりに響いた。
もはやどっちが大人か子供か分からないくらい楽しそうに見えた。
娘の口に合う料理を好んでつくりもしたので、
娘はこの点でも喜び、この祖母を大好きだった。
大人で保護者で、大きくて面白いお友達として。

夫の母は兄弟姉妹が多かったので
子供の扱いがさぞや上手いだろうと思っていたが、さにあらず
彼女は娘と遊ぶことはせず、ただただ面倒を見る人だった。
ごはんを食べさせたり、背中におんぶして買い物に行ったり、
洋服やおもちゃを買ってくれたり、お小遣いをくれたりする。
娘はついて行くし、ありがとうと言う。
けれども、一緒になって笑い転げて遊ぶような状況にはならないので
娘はこの祖母を保護者として見た。

夫の父もまた子供に対して保護者として接する方法しかとらない人だ。
その方法しか知らないのだろうと思うし、
それ以外の方法があるのを知らないのかもしれない。
いろいろと大きなプレゼントをもらったにもかかわらず
娘はこの祖父にも深い感情は持っていないらしい。

私の父は性格的に非常に大きな問題があったが
犬や子供と言った無邪気な生き物が大好きだったので
これも子犬と遊ぶように娘と遊ぶタイプだった。
子犬が遊ぶのを眺めるように娘を眺めては面白がり、からかい、
可愛い可愛いと言葉に出した。
甘やかされて甘えた娘は当然この祖父を好きだった。

私の父は娘が中学時代に死に、
それとほぼ同時に母は認知症になった。
娘はわずか十数年ほどの記憶の中のふたりを
いまも大好きだという。
「結婚式には、ママのほうのおじいちゃん、おばあちゃんなら来て欲しかった」

夫の両親は娘のこの感情を知れば、深く傷つくだろう。
彼らは彼らなりに娘を大切にしてくれた。
ふたりの生き方は真面目で、忍耐と抑制が効き、
表から見えない底には穏やかな思いやりが流れている。
この見えない部分が、表に出てくれれば
娘も彼らをもっと理解してくれるのだろうに。

感情を素直に表出して、子供のようにふざけることの出来た私の親は
怒りの感情も抑制せず、怒髪天の勢いで火をも吹いた。
ふたりの子供である私は、親の怒りや憎しみ感情の被害をもろに被って、
精神的な深手を負った。
孫である娘は彼らの深刻なマイナス面を知らぬままに済んだからこそ
彼らを好きだと言い続けられる。

幸せな子だ。

趣味の通信教育やりたいんだよぅ

こころ
04 /17 2017
通信教育ね、なにをやろうか迷ってる。
かなり以前に、ユーキャンの実用ボールペン字をやったことがあって
まぁ確かに、それまでの文字とは意識そのものから変わったかもしれない。
もっとも常に字を美しく書こうと思わない限り
字はどんどん乱雑でいい加減になっていくんだけど(-∀-)

いま欲しいのはなるべく純粋に楽しめる趣味で、
出来れば一生続いたりしたら最高だね。
で、そんなにお金がかからないって言うのは必須ね。

俳句って趣味としては最高だと思うんだ。
まず安上がりで、いつでもどこでも出来て
年をとっても出来て、句会とか入れば仲間も出来てさ、
いろいろな面でボケ防止にもなりそうな気がするんだよね~
だけど、なんか渋すぎてね、
もっと年をとってからでもいいんじゃないかと思ったりして。

絵は憧れるよ~
油絵は高くつくから水彩画とかさ。
美しい絵を描くのって楽しそうだもんね。
でもやったことがないんだ、絵画系って。
水彩画は道具類をまず広げなきゃいけない点が面倒かも。
自分の部屋があってそこで常に広げてあるならいいんだけどね。
(お習字とペン習字もそうだけど、気軽さって大事なのよ)
色鉛筆絵画って言うのがあって、なかなか楽しそうかなぁって思ってるの。
でも、どうだろう、飽きちゃうかなぁ。
お金を払うわけだから、飽きるものは嫌だなぁ、なんてけちなこと思ったり。

ガーデニング講座とかもいろんなところでけっこうあって
やれば多分すごく楽しいとは思うんだ。
ああ、そういえば椿の木に虫が付きだす頃だから消毒しなきゃいけない。
枝も込み入ってるところ切らなきゃいけない
・・・・・そうなのよ、ガーデニングは体力が基本なのよ、
人並みの体力がない場合はお遊び程度が精一杯ってところ。

でもなにかやりたいんだ!
そうでないと今度こそメンドクサイ病が進んでボケてしまうっ!