感動的な生き物

わんこ
08 /08 2017
なんかね~なんかね~、
犬が主人公になっている小説って、どうして必ず犬に過酷な状況が描かれるの?

最近いくつか犬が主人公の小説を読んだけどさ、
出てくる犬は人間のせいでかなり悲惨な状況を潜り抜ける必要に迫られるのよ!
必ずなのよ!
必ず、ひどい境遇に陥ったり、危険な状況になったり
死んじゃったり、残酷な殺され方をしたりするのよ!

ひどい目に遭わされてもなお
犬は人間のために尽くしたり、信じたり、誠実だったりするのよ、
究極の善良さを少しも損なわないのよぅ、もう、なんでなの~~~~~!!

あのね、犬にまつわる伝説らしいんだけどね、
アダムとイブがリンゴを食べて、エデンの園を追放されるときね、
神様はアダムとイブの夫婦と、そのほかの動物との間に大きな溝を作られたのだって。
溝はどんどん広がって大きくなっていって、
人間とそのほかの動物との間のすべての絆が切れかけそうになったとき
犬だけが走ってその溝を飛び越え、人間の側についたのだって。

この話、以前洋ドラで聞いたんだけどさ
先日読んだ小説のラストにもこれが出てきてさ
犬は神への「反逆」を試みたので、人間と同じように
この世界で苦しむ必要がある、みたいになっててさ、
なんと申しますか、半分納得して半分釈然としなかったよ。

犬の善性を直接知るにつけ、私なんかはつくづく感じるのよ、
こいつら、ただ飼い主が家に帰ってきただけで何でこんなに喜ぶんだろ、
なにがそんなに嬉しいんだろ、
少しもかまってやらない飼い主にさえ必死に尻尾を振るのはなんでだろう、
飼い主でいる限り、無条件に人を愛し、信じようとするこの子らは
いったいどういう生き物なんだろう、
このけなげさに気づかないまま、殺してしまう人間もいるのに
なんでこいつらこんなに善なんだろう・・・・

でね、上記の伝説と考え合わせて私が得た結論はね、
神様は犬が人を求め慕うように
人間が神を求め慕うことを望んだのではないか、ということなの。

たとえば、留守番していて飼い主の帰りが真夜中になってもさ
犬は帰りが遅い! って怒ることなんかしないで
帰って来た帰って来た!って、ただただ喜びでいっぱいになるでしょ?
空腹でもおしっこしたくても、ずっと我慢して
ただただ喜んでいるでしょ?

私ねぇ、犬のひたむきさや、究極の善良さを見ているとね
こんな風な人になれればなぁって思うのよ。
神様が与えた試練に対して憎みも呪いもせずに受け入れて
ただひたすらに信じて慕って、善である性質。
神様は人間にその尊さを教えるために、犬を傍に置かれたんじゃないのかなぁ。

アメリカの刑務所でさ、受刑者が野良犬を訓練して
すばらしい家庭犬にして希望者に譲渡するっていうのがあるでしょ、
まぁ、失敗した例もあるけど、
上手くいくと、受刑者の再犯がほぼなくなるっていうね。

あれはやっぱり、犬が無条件に人を信じて従う
その善性に、受刑者が心打たれる、学ばされ、教えられるからだと思う。
世の中に信用できるものなんか無いって腐ってた受刑者たちが
こんなにもピュアで信じるに足る命があるってことを知って
ある種衝撃を受けるんだと思うんだ。

えと、話を戻して、つ~ま~り~、私は
普通の犬が、優しかったりおっちょこちょいだったり、
時々怒ったりする人間たち家族の中で
普通に飼われて愛されて、笑ったり、しょげたりしながら
平和に歳をとっていくような、なんでもない小説があって欲しいわけよ。

極限状態に追い込まれる犬とか、そういうのかんべんして欲しいわけよ、
そういうのなしでも、犬は感動的な生き物だって私知っているんだもの。
スポンサーサイト

ちび犬がエアコンにやられた

わんこ
07 /27 2017
リビングの円い座卓には座椅子がふたつあって
テレビにまっすぐ向いて座れる座椅子が、私の定位置になっている。
そこはテレビを見るのには特等席で
テレビの上にあるエアコンの風を真正面から受けるのにも
最高のポイントになっている。

冷たい空気は下に降りて行き暖かい空気は上にあがってゆくので
座椅子に座るとエアコンの設定温度以上に涼しいかもしれない。
たとえば設定温度を27度にしたら
座椅子に座ると25度くらいなのではないかしらん。

私はさらにその場所でエアコンの風をもろに受けていて
普通の人なら寒くなってしまうところを
「ああ気持ちいいな~」と喜んでいる。

暑いことに比べれば、エアコンの効きすぎくらい屁の河童の私だが
なんとうちにこのエアコンでやられたものが出た。
ちび犬がやられた。

犬が寒さでやられるなんてありか?
当然だけれどハスキー犬が混じっていた黒オスはエアコンが大好きだった。
白女王様は、ストーブがとにかくお好きだったがエアコンからは
多少距離を置いていた。
そういえばちび犬も白女王様以上に
昼間はエアコンから遠く離れた廊下や玄関にいて、
お前そんなところで暑くないのかい?
と、よく声をかけていたのだ。

おとといの夕方、ちび犬は急に元気を失い
動きが緩慢になり、食欲も落ちた。
天性と思われた陽気さや人懐っこさも見えない。

なんだ、なにがあったんだ。
ちび犬は今や我が家の末っ子のような存在なので
家族一同が心配で落ち着かなくなった。

ちび犬を案じる娘からのラインが一日中ポンポン来た。
食欲不振のちび犬のために
とうちゃんはちび犬が大好きなケンタッキーフライドチキンを買って帰った。

しかし、家族の思いもむなしくちび犬は相変わらず元気がない。
私は昨日の昼にはちび犬が弱っているのは体温が低くなっているからだと
漠然と感じ取っており、タオルケットにくるんでやったりしたのだが
なかなか元気になってくれなかった。

昨日は埼玉は最高気温が27度と涼しかったので、
私はちょっと頑張ってエアコンを一切点けずに過ごしてみた。
仕事帰りのとうちゃんも、いつもは暑い暑いとエアコンを24度にまで下げるくせに
ちび犬が寒がっていると伝えると、エアコンをあきらめてくれた。

寒いと言ったって、
真冬の布団を出したら熱中症になるんじゃないかと控えていたのだが
ちび犬が風呂場の扉のガラスにピタッと身を寄せているのを見て
もうこりゃあかんと
冬用の犬マット(古い敷き毛布で縫った起毛のふかふかマット)を登場させた。

ちび犬はそれを見つけると起毛のマットの上に身を横たえ
朝までほとんど動くことなく眠っていた。

今朝、とうちゃんと私はまだ眠たそうなちび犬の頭をちょっと撫でて
仕事に出てきてしまったのだが
7時過ぎに娘からラインが来た。

「ちび犬元気」
「ケンタくれくれされた」
「お散歩帰ってきたら猛烈に食べてる」
「これで仕事中に心配しないで済む」

ああよかった。
よかった、うん。
・・・・だが、明日から私はエアコンをどうしたらいい。
28度とか29度設定だったりしたら私じんわり汗かいて
脱水になって気持ち悪くなって・・・・・

いい。
犬のためなら頑張る。
扇風機と併用して、なんとか頑張りたい。
地球環境のためにも、絶対そのほうがいいんだから
これを機会に頑張るんだ。
えいくそ。

チビ犬と娘

わんこ
06 /20 2017
6月7日に左後ろ足のどこかを捻挫したらしいチビ犬ね
いまも頻繁に左後ろ足を使わずに歩くことがあるんだ。
朝など特にその傾向が強いので、
筋肉が眠って動かない間に固まっちゃっているのかな。

でも調子が良くなると走り回ったり、後ろ足で立ち上がったりする。
それでまた左後ろ足に負担をかけて3本足になる・・・・
うれしいと立ち上がったり走ったりするので、
可愛いけど困っちゃうんだよね。

チビ犬が家族中でいちばん好きなのは娘で、
娘も彼氏よりチビ犬を愛してやまない。
捻挫したチビ犬が心配でならない娘はその後5日間ほど
チビ犬の寝床の傍らに布団を敷いて眠っていた。

チビ犬は自分の寝床なんか放棄して
娘の布団にもぐって眠ったり、掛け布団の上に丸くなって眠っていた。
一緒の布団にチビ犬が眠っている娘の顔を見たとき
まるで小さかったころのようだなと思ったんだ。
何にも悩みが無くて、ただうれしそうで、幸せそうな
満ち足りた子供の顔に見えたの。
愛する犬と一緒に眠る効果って大変なものなんだねと実感したよ。

その娘だけど、結婚式まであと4ヶ月を切って
いろいろとやることが多くて、最近疲れ気味らしい。
この前の父の日には、彼氏とのデートを振って自宅でゴロゴロしていた。

休日に彼氏と会わないでさびしくないのかと尋ねたら
「さびしいより1人でのんびりしたい」と返ってきた。
一人っ子で育ったからか、自分の時間を持てない状況が続くと
娘は非常に窮屈に感じてしまうらしい。
デートを断られた彼氏は文句言わないのかと聞くと
「いじけてるけどいいの」とばっさり答えた。

なんでも彼氏は娘と一緒に眠りにつけるとき、
娘がチビ犬と一緒に眠るときのような、
愛する者が傍らにいる喜びと安心感で、
非常に幸福を覚えると言っていたことがあるとか。
娘はチビ犬と眠った経験から、
彼氏のその感覚を多少理解できたそうだが、それでも
「一人の時間がないとイヤ」なのだそうだ。

べったりタイプの男なのかしらん。
娘はどうもべったりとは違うかもしれないから、
大丈夫なのかね・・・なんてちょっと心配した。

ところがさ、娘が明日あさってと彼氏の家に泊まるから、
と昨晩言い出した。
あさって、しあさって、娘は研修会に出席することになっているのだが
その会場が彼氏の住む町から二駅の場所なのだそうだ。
は~ん、何気にあんた、最初からその予定で日曜を振ったわけね。
彼氏は大いに喜ぶことだろうさ。

心配して損した。
でもまぁ、チビ犬は娘が帰ってこない日はさびしがり
喜んで走り回ったり立ち上がったりすることも少なくて済み
捻挫の回復のためにもいいかもしれないから
まぁいいか。

チビ犬すっころりん

わんこ
06 /09 2017
いや~、びっくりしちゃったよ。
チビ犬がさ、すっころんでさ、
玄関からタイルのたたきの上に落っこちたのよ。
高低差はわずかに20センチほどなんだけどね。

すっころん、と落ちることはこれまでも度々あったのよ、
なにせ喜ぶと円を描いてぐるぐる回りながら走ってくる子だからね、
足元が見えなくてころんと、落ちちゃうことはめずらしくないの。
でも落っこちてもほいさっと上がって来て
また元気に走ってるのが普通だったからさ。

でもね、今回は違った。
落ちたまんま座り込んで上がってこないのよ。
ぺたんとお尻をタイルにつけたままなんだかびっくりしている様子でね
おしっこを少し漏らしてもいるらしくて
ぺろぺろ舐めたりはするんだけど、
いつまでたっても自分で上がってこないの。

玄関に持ち上げて立たせてみると
後ろ足が地面につかないの。
歩くことは歩くのだけど、3本足なんだよ。

足のところどころをしっかりと触って調べてみても
チビ犬は痛がる様子を見せないのだけれど
でも、左後ろ足は浮いたままで、地面に付けようとしないんだよね。

今日は娘が夜からの勉強会で早く帰ってきていたから
すぐに車を飛ばして獣医に行ったよ。
急に暑くなったからかなぁ
病院混んでいてね、
いろんなわんちゃんたちが体調悪そうだった。

レントゲンも撮ったけどね
骨に異常はなさそうだった。
だから、骨ではない筋、
じん帯とかそういったところが捻れちゃったりしたのかもしれないって。
いわゆる捻挫みたいな感じかな。

私これまで長く犬を飼い続けてきて、
家の中で事故に合わせたことってなかったから
正直ショックだった。
小型犬のもろさはときどき聞いたことはあったのだけど
ああ、これがそうなのかって、身にしみた。
思いがけないときに、日常的なちょっとしたことで
骨や筋を痛めてしまうんだねぇ・・・・

痛み止めを飲んで、チビ犬は今落ち着いて眠ってる。
でもしばらくは、長いお散歩は禁止だって。
チビ犬がうちに来たときには
大きな中型犬黒オスがいたからね、
小型には不必要かも知れない長いお散歩を
一緒にする癖がついちゃったんだよね。

でも明日は30度をこすって言うしさ、
おしっこ散歩だけで我慢させよう。
早く治ってほしいなぁ。
チビ犬を連れて獣医に行かねばならなかったので、
娘は夕食も食べられすに、勉強会に出て行った。

「急げば間に合うかも!」と急かしたら
「こういうときは急がないほうがいいんだよ、
ゆっくり行くよ」と返事をされた。
せっかちな両親に似ない賢い子だわと
なんだか感心もしちゃったのだった。

DSCN0128.png




犬の最大の欠点だけは我慢できない

わんこ
02 /03 2017
「犬は人に媚びててイヤ」
「犬は太鼓持ちみたいだから嫌い」
「人の顔色ばかり伺ってるから犬はいやらしい」

ネットでこういうことを書く人は
犬猫ならば猫が好きだという人たちが多いみたいな気がする。
なんでかね、
犬好きは猫に対して悪口を並べ立てて反論したりする人
あまり見たことないんだけれどね。
だって犬を愛する人たちは猫を悪くいう必要がないんだよ。
犬は大切な家族の一員だから
ほかの誰かと比較する理由がないんだもの。

それにさ、犬を愛してる人は、猫のこともそれほど嫌いじゃない場合が
少なくないしね。
猫って、確かに美しいもの。
曲線を描くうしろ姿の美しさなんか、私も見とれる。
娘の猫アレルギーさえなかったら、飼ったかもしれない。
犬も猫もいるって素敵だろうから。

昨日はちびわんこが1匹でお留守番をしていたんだ。
私が仕事に行くときは、
娘のほうが1時間ほどあとに出ることになるんだけれども
お留守番は寒いだろうからってリビングのエアコンを入れて
娘の愛用半てんを犬の大好きなこたつの周囲にわざわざ置いて
水も廊下からリビングに移動させて、
それから娘は行ってきますをしたんだそうだよ。

ちびわんの留守番時には娘は昼の休憩時間を使って様子を見に帰るのだけれども、
ちびわんこはいつものようにうれしそうに尻尾を振って出迎えたんだ。
で、娘は気がついた。
あったかくしてあるリビングの引き戸が閉めっぱなしにしてあったことに。
つまりちびわんこはあったかい部屋には入れないまま
玄関に続く冷たい廊下の板の上で丸くなって過ごしていたわけね。

娘は自分の失敗に衝撃を受けた。
だってさ、うちの廊下の温度計はさ昨日の昼で5度だったらしいんだよ。
(信じられないだろうけどこれ古い木造住宅のリアルです)

小型犬をはじめて飼って知ったのだけれど、
小さい犬はやっぱり寒さにも暑さにもかなり弱いんだ。
体力も毛の密度も全然違うからね。
黒オスわんこが存命中のお留守番なら何の心配も要らなかったんだ、
ちびわんこは寒い日には黒オスのハスキーもどきにぴったり寄り添っていたのだからさ。
(そういえば白い女王様も、寒い日には黒オスに寄り添って暖を取っていたなぁ)

暖かい部屋に入れず冷え切った板の間に、
水も飲めない状況で半日過ごしたにもかかわらず
ちびわんこは、ただただうれしそうに尻尾を振って
娘の十数分だけの帰宅を大歓迎してくれたそうだ。
怒ったり恨んだり不貞腐れたりすることは一切なくて、
ただただ「おかえり!おかえり!大好き大好き!」って喜んでる姿を見て
娘はついに泣いちゃったらしい。
泣いてちびわんこを抱きしめて、時間いっぱいべたべたしまくったそうだ。

・・・・これ、猫さんだったらどうなったんだろうかってふと思った。
少なくとも多少は怒るかすねるかするんじゃないかしら。
それが可愛いところでもあるだろうし。

犬は人間を信じきってる。
疑うことを知らない。
よほど酷い目に遭った子たちは人間に怯えるようにもなるけれど、
普通に飼われてきた犬ならば人間に信頼と愛情だけを寄せてくる。

犬を家族として飼うようになると、
その誠実さに人間は到底勝てるものじゃないと気がつく。
犬は媚びているのでも太鼓持ちなのでもない、
心底誠実で、主人への愛を表現する方法をそれ以外に知らないんだ。

犬は顔色を伺うという言葉を使う人はそれをどこで感じたんだろうね。
きちんとした飼い主のいない犬が必死で
「私のご主人になってください」と訴えかけていたのをそう受け取ったのか
あるいは
飼い主の顔をいつでも見ていたいほど飼い主が大好きな犬を見たのか
そのどちらか、かもしれないな。

犬はこの世の中でもっともヘンな動物なのだそうだよ。
すべての動物は仕込まれない限り人間を好きにはならないものだけど
犬は生まれながらに人間を求めるからね。

「平均的な犬は、平均的な人間より、良い」
これは真実だと、犬を飼うものたちは間違いなく感じているね、うん。
ただね、犬にも欠点はあるよ。
「犬は噛むから怖い」
「犬は吠えるから嫌い」
という人の意見は、犬を飼う人間も普通に納得できる、まぁそうだよね。
それに最大の欠点もある。

犬の一生は人より短い。

・・・・・これだけは我慢できない。



補記:
人間より長生きしたら犬が残されてそのほうがずっと哀れだという内容をいただきました。
ごもっともでございます。
私も同意見でございます。
「我慢できない」と書きましたのは
どう頑張りましても一般には犬が人間より長生き出来そうにはないので
愛犬が死んでしまったときの悲しみや寂しさなど、もう経験したくない、
という自己の気持ちを誇張した表現でございます。
下手な文章のゆえにお怒りを招いておりましたら
どうぞお許しください。