暑さ来る

出来事から
06 /24 2017
同じ30度超えでも昨日は少しは曇ってくれたから
こんなに蒸し暑く感じなかったのに、
今日は朝からナニこれ夏って感じ。

こう暑いと何にもする気にならないのに
とうちゃんは昼にスパゲティ作ってと言ってきた。
こんな昼に、熱湯で10分もスパゲティを茹でられるかっ!

というわけで冷凍レンチンの野沢菜きのこスパゲティを出した。
そしてぺろりと平らげ、ちょっと休んでから
テニスの練習に行った。

・・・・信じられない。
外気温はきっと40度近くある。
しかも正午過ぎ。
こんな日に屋外のテニスコートでがんがん日を浴びて
うぉーっとコートを走り回って
いったいどこが楽しいから行くのか、とうちゃんよ。

明日は娘の婚約者のご両親との初の対面の席というのに
とうちゃんは日焼けでどす黒くなって行くことになるのか、
ああとうちゃんよ、あんたは
自分のやりたいことは、だいたいのところ我慢しない人なんだよねぇ。

しかも今夜はそのテニスの飲み会もあるっていう。
知らないよ、明日どんな状態になってもさ。

とうちゃんと連れ添ってじき27年になるけど
とうちゃんの根本的なところって全然変わっていないんじゃないかしらん。
海老蔵さんは「ボクを変えた妻」って言ったけど
私は変えてない妻だわよ。

あ、よその小型犬が表できゃんきゃん吠えた。

・・・・・信じらんない、なんでこの真昼間、道路が焼け付くような時間に
犬の散歩に出てくるかな、よそのおじさん。
あなたそれ、毛皮着て裸足で道歩けるんですか?
犬はそれを強いられてるんですからねっ!

私はイライラ観ていたが
小さい犬はうれしそうに尻尾を振り振り進んでいった。
汗を必死に拭いていたのは麦藁帽子のおじさんのほうだった。

暑い、暑さのせいだ、だんだん怒りっぽくなってきた。
冷静にならなければいかん。
いかんのでスーパーに行って体を冷やしてくることにしよう。
スポンサーサイト

ビスタ

出来事から
06 /05 2017
この記事は仕事場のパソコンで書いているんだけど
なんとなんとこのPCのOSはVista なんだよ!

だからこのパソコンを起動するとさ、
「ビスタは危険だからアップデートしろ」って必ず警告が出るんだよ。

いくらうちが超零細企業だからって、パソコンくらい買いかえることは出来るんだ
出来るんだけども
しちゃいけないって言われているんだよ、
誰に?
税理士事務所に言われてるんだよ、
なんで?
その税理士事務所と契約している各企業先に使わせている
会計ソフトの最新バージョンは
まだ1件も使われていないとかでさ
もう少し件数が増えてからお願いしたいって言われたんだよ、
なぜってそれは・・・・
書いちゃいけないから書けないよっ!

このあたりは、中小零細企業の会計をやっている人には
わかる場合もあるかと思うけど、
つまり税理事務所の都合で、うちはこの古い古いビスタを
使い続けなきゃいけないってことなのさ!

どーしてくれるの、なんか入ってきたらどーすんのさ!!

と、そこ社長さんに言ってみたけど
「大丈夫大丈夫」で済ませられちゃったよ、
大丈夫なわけないのに~~~~~!!

で、考えてるんだけどね、ビスタは会計ソフトだけ使うことにして
ネットは新しいPC買ってやろうかなぁなんてさ。
でもビスタのはデスクトップ型だから邪魔くさ~い!!
それも嫌なんだよなぁ。

一応ウィルスバスターは入ってるんだけどね
ビスタの場合どこまで効果があるんだかわかんないもんね。

あ~、安心してネットサーフィンできるPCが欲しいよ~
(って職場でネットサーフィンしてんのかいっ!)

洗濯物になぞのクズクズが

出来事から
06 /03 2017
去年の退院後だったかな、洗濯機を買い替えたので
まだ使って1年も過ぎていないんだ。
なのに、今朝、
洗い終えた娘の紺のスカートに
薄茶色のごくごく薄い煮豆の皮のようなクズが
ぽちぽちと付いているじゃないのっ!

まさか昨日の洗濯物のなかに煮豆の皮があったの?
チビ犬の散歩帰り拭きふきタオルに薄っぺらい葉っぱのくずが付いてたの?
まさかとうちゃんのタバコの葉っぱだったりする?

それともまさか、洗濯槽の汚れってやつなの?

なんだかわからないけど、気持ち悪いっ!
というわけで、店が開いたら早速洗濯槽用の洗剤を買いに行ったもんね。

カビ取り剤もあったのだけど、
洗濯機を買い替えてからずっと抗菌洗濯槽防カビ効果をうたう
洗濯用洗剤を使ってたから、カビはいいんじゃないかと思ってさ。
(考えが甘い? 
お習字のおばちゃんたちはあれ使ってても出るって言ってた)

で、カビ取り剤入りじゃない、
洗濯槽のクリーナーを使ってみたら、小豆の皮みたいな汚れが
ぷっかぷっか浮き出てきてさ
まるでこぼしたお汁粉の小豆を拭き取った布巾でも洗ったかのようだった・・・・

これがうわさの洗濯槽の裏側の汚れなのか・・・・

それでも全部取れたんだと安心してさ、一応の処理は終えたわけ。
ところがさ、脱水後の洗濯槽の中を見るとさ
カスが数個こびりついているのよ。
しかもけっこう剥がしにくいんだわ、脱水されちゃって。

まさかなぁと思って再度、高水位まで水をため少しまわしてみたら
ああああああああっ!
さっきよりさらにクズクズが浮き出てきてるじゃないのさっ!
しかも1センチ近いような大きさのものまであってさ
これじゃあ脱水時に
洗濯槽の穴に吸い込みきれないで残るかもしれないじゃないさ!

私丸くした針金ハンガーに排水口用ストッキングをかぶせて
金魚すくいの要領でぷかぷかクズをすくい取る行動に出たよ。
何度も何度もすくってるうちにクズは下に沈むから
そしたらふた閉めてまた少し洗濯機回して
また開けて浮いてるクズをとって・・・・
そんなの何回繰り返したかしらん。

排水口用ストッキングネットにすくってみてわかったんだけど
クズは目に見える薄茶色だけじゃなくて
溶けかけたティッシュのような白っぽいものもあってさ
そっちは指で触れてみるとぬるっと消えちゃうの。
お豆の皮タイプになる前がこれなのかな。
夏休みの研究とかにこういうの子供にやらせたい気持ちになったよ。
果てしなく続く金魚すくい行動。
浮き上がった幾多のクズを顕微鏡で観察させたらばっちりだわさ。

結局洗濯機をその後2回まわして、今日はもうとりあえず終了にした。
完全にきれいになったとは思えないんだけど
それなりに落ち着いたような状態になったのでね。

私さぁ、新しい洗濯機を買ったからって過信してたんだね。
これからは2ヶ月に一回くらいは洗濯槽を洗浄しようと思った。
いい勉強になったわさ。
でも疲れた、ふぅ。

図面が無いんだもの!

出来事から
06 /02 2017
去年、とうちゃんの工場にさ、消防署が検査に来てね、
面積から必要な消火器の本数を決めるとかで、
図面の提出を請われたんだ。

でもさ、25年も前に建てた工場だから
ほいさと図面がでてくるわけもなくてさ、
後日、お義父さんから預かって、消防署まで持参したんだ。

図面はそのまま私が持っておくことになったの。
当時お義父さんは体調も良くなくて
会社の大事なものを自分で持っておくのが面倒になったから、
いわば私は保管を押し付けられたんだけどね。

その図面がさ、無くなったのよ。
確かに入れておいた場所に無いの。
そりゃあもう、焦りましたさ。
会社にとってはそれなりに大事なものなわけだからさ、
紛失したなんてとんでもない話なんだよ。

いつ無くなったのだか、わからないんだ。
気がついたのは昨日の夕方だったんだけど
最近私は自分の記憶力に自信が持てないからさ、
ほかの場所に仕舞ったのだろうかとか、
移動させたのだろうかとか、マジ探したよ。
大事なものだから持って帰って家に仕舞いこんだんじゃなかろうか
なんてことまで考えちゃって、帰宅後に探したけど見つからない・・・・

ああ、私ったら気づかないで廃棄しちゃったのかもしれない、
それとも空き巣が持っていたの?
どっちにしたって私の責任だ、
どうしようどうしようどうしよう・・・・・・

と今日も朝から悩んでたけれど、
隠したってどうしようもないから、失くしたって告白するしかないやと
さっき会社に電話したんだよね。

そしたらさ、お義母さんが言った。
「あれは浅草の家のほうに持って帰ったよ」

(゚△゚;ノ)ノ !!!!!

・・・・あるなら、よ、よかったです。
(持って帰ったことくらい伝えてよ!!←心の叫び)

まぁ、何事もなくてよかった。
私も長いこと気がつかなかったのだから、しょうがないやね。
やれやれ助かった。

012.gif

これは小さな赤い斑点が現れるのが普通なのかな、
そこがなんだかかわいい、
ハイブリットティのマダムサチって言うバラ。
非常に地味だった元首相、鈴木善幸さんの奥さんに捧げられたらしいね。

aa_20170602115107878.png

そのうちトランプっていうバラができるんじゃない?
つぼみがつきかけて枯れ落ちるのがふさわしいね~

ロタウィルスが

出来事から
05 /09 2017
お祭りの屋台で、買い食いしておなかこわした、とか
子どもの頃はそんな話聞いたような気がするんだけど
あれは本当だったんだって、昨日知ったよ。

知り合いA子がね、友達に頼まれたんだって。
その友達の家はある神社の近くにあって、
毎年縁日のたびに、家の前で臨時のお店を出すのだそうだよ。
よくあるでしょ、普通の民家が軒下で飲み物とか売ってるやつ。

友達の家は飲み物のほかに
おいなりさんとか、おむすびとか
持ち帰りようにお漬物や煮物なんかも売るんだって。
毎年家族総出でやっているんだけど、
今年は家族の体調がよくなくてね、
それでA子が手伝いを頼まれたんだって。

で、行ってみたらね、ご主人も大学生の息子さんも寝込んでる。
A子を呼んだ本人もあんまり体調が良くないんだけど
毎年よほど儲かるのか売る気満々でね。
それでA子とふたり、おむすびやおいなりさんを作ったんだって。

台所には去年生まれたお孫さんがゆりかごに寝かされていて
その子を抱いたりあやしたりしながら
あれやこれやと準備をしたそうだよ。

で、お縁日は盛況で、そのお店もとてもよく売れたんだって。
用事が済むと、残り物を持たされてA子は帰った。
そして帰宅後、もらって帰ったおむすびを食べた。
娘さんも食べた。
で、ふたりとも翌日から体調を崩した。

で、A子は近所の親しい医院で知ったんだ。
友達の孫が通ってる保育園でロタウィルスが大流行して大変だってこと。
しかも、友達の孫も最近その医院でロタウィルスの診断を受けていたこと。

・・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)がび~~~~~~~ん

ロタウィルスってさ、
大人は数日おなかの具合がおかしくなるくらいで済むけどさ
子供がなると、突然激しい嘔吐下痢が始まるからね、
けっこうインパクトはあるんだよ。

その話を聞いて、私は「おお~」って悪い意味で感動したけど
病院の栄養管理をしてる娘は言葉を失い顔を引きつらせてた。
常設の露天屋台なら、保健所も衛生検査入るだろうけどさ
縁日の数日だけ出てくる屋台や露天じゃ保健所はノータッチだろうからね、
こんなのもしかすると、珍しい事でもないのかもしれないよ。

常識が通用してない世界って、身近にけっこうあるんだね。
私もう、縁日では缶ジュース以外は買わないと決めたっす。