夏の花と戦争

ガーデニング
08 /10 2017
お盆ってとりあえず明日からだと思うんだけど、
うちのあたり今日すでにお盆になったかのように静かだよ。
スーパーだけは開店そうそうご年配の方々の大量買い込みで混雑してたけどね。

ふるさとに来る家族、ふるさとで迎える家族、
休みを使って遊びに、旅行に出かける人たち、
なんかね~、平和なのね~

ねぇ、突然爆弾が頭の上を飛んできたらさ
高速で渋滞なんかしてる場合じゃないわさ。

ほんとに戦争起こると思います?
すぐにも起こるという論調の人もいれば
まだ様子見だという人もいて、どうなんだろ?

トランプさんの発言がついに「俺はやるぜ!」みたいになってきてるけど
あの人、本音と言動がイコールじゃない場合が多くてさ、
実際のところどう動いていくんだろうね?
北の刈り上げくんの行動ひとつで、地球の運命が変わっちゃいそうで
おっかないよ。

おっかないわりには、私ものんびり花なんかいじってる。
昨日はついに37度くらいまで気温が上がって
南側に置いてあったクレマチスの葉っぱが、黒ずんで垂れ下がっちゃった。
暑すぎちゃって瀕死なんだろうね、思い切って葉を落とすことにした。
秋には多少復活してるといいんだけどね。


ミニひまわりがやっと咲いたんだ。
さすがだね、37度にもびくともしなかった。
むしろ暑さを歓迎してるみたい。
これまで曇りが続きすぎて、葉っぱの色が冴えないんだけど
黄色い花はやっぱり目を引くよ。

DSCN0361q.png
こっちも夏にバリバリ強いポーチュラカ、
ボケたような赤で、あまり好みじゃなかったんだけど
いっぱい咲くと予想外にきれいだったのでニマニマしてる。

DSCN0358q.png
絶対マツバボタンだと思う、「びっくりポーチュラカ」も元気いっぱい。
この赤紫の花色は目立つよ~
うちの近所にはこの花を毎年植えてる人が多いみたい。
放置してても丈夫できれいだもん。

DSCN0359q.png
ゼラニウムもいくつか咲いているんだけど、
今日はこれが一番バランスよく咲いてる。
真夏は葉焼けしちゃうのね。
咲くことは咲くんだけど、葉っぱの色が抜けちゃってる。
濃い葉色に戻るのは秋かしら。

DSCN0360q.png
植木鉢の朝顔も相変わらず元気。
ひまわりと朝顔があれば、夏の花は完璧だって気がする~
戦争があった頃も、終わった日にも、朝顔とひまわりは咲いていたんだろうね。

一輪の花さえ、人を慰める力を持っているんだよ。
焼け野原に咲く朝顔は美しかっただろうな。
でも、私はごく当たり前の庭や畑に花が咲いているのを見るのがいい。

こんな平和な朝が続いてくれるといいな。

幸福(さいわい)なるかな、平和ならしむる者。
その人は神の子と稱(とな)へられん。

大きな朝顔

ガーデニング
07 /10 2017
今年いちばんの暑さが、日々更新されるこのごろ、
巨大輪朝顔の「紅(くれない)」が開いたよ♪

DSCN0341.png

花がでっかすぎるのか、開くときにちょっとしたことで破れてしまうみたい。
普通の朝顔はつぼみが閉じられた傘みたいに
らせん状に縦に伸びていくのだけど、
この子のつぼみは縦に伸びず
花びらだけがラッパ状に盛り上がって開いていく。
マーガレットやタンポポのような開き方と同じなわけだけど
それだと1枚の花びらからなる朝顔は、どうしたって破れやすくなるね。

でもさ、この破れの感じが面白いといえば面白い、
味といえば味になるかな。
なんでも朝顔は肥料や交配で、さまざまな変化が起こるらしいから
江戸時代には裕福な商人や大名の間で
変わり朝顔を作っては競い合ったのだって本で読んだ。
今も、朝顔に凝っている人たちはたくさんいて
東京はもちろん、各地にも研究会はたくさんあるらしいね。
菊の花つくりが大変なのはなんとなく知られているけど
朝顔作りはまるで科学の研究みたいに緻密。
緻密さにちょっと憧れちゃうので
老後の趣味にしようかしらなんてふと思っちゃった。

DSCN0344.png
こっちは、サンク・エールっていうお花。
サントリーの品種で、夏のおすすめ苗らしいよ。
とても元気で旺盛な花だけど、
いまのところそれほど魅力的に見えない。

梅雨ももうじき明けるらしいから、
そうなればもっともっと花が咲いて華やかになるのかしら。

梅雨ダニカビムシムシ

ガーデニング
06 /28 2017
梅雨時はカビだのダニだのといった番組が増える。
健康被害を防ぐべく啓蒙しているのだろうけど、
昨日の夜に見たダニの山盛りの画像はほんとうに気持ちが悪くて
むしろあれを見てしまったがゆえに
体がむずむずしてしまった。

多少の不潔、ダニやカビは人間の体の抵抗力を高めもするのだから
いくらかは多めに見なければいけない、
清潔すぎることはビョーキだ・・・・
なんていう寄生虫学の権威も居るけれども
噛まれたら死ぬかもしれないマダニとか
気管支に入ったら肺炎になるかもしれないカビなんかの話を聞かされると
やっぱり清潔がいいに決まってるじゃないよ! って思うわな~

てなわけで今朝はゆっくりゆっくり丁寧に掃除機をかけた。
でもさ、ダニって60度以上の熱で殺さない限り死にはしないんだってね。
掃除機で吸い込んだって、サイクロン集塵ボックスの中で生きてて
便利にポコンとゴミの中身をゴミ箱に捨てちゃったら
ダニはまた元気に室内に戻っていきかねない。
なので今朝は新聞紙にゴミをくるんでさらにビニール袋に入れてとりあえず封をした。

うちでいちばんダニが居るのは多分私の部屋、
だって20年以上変えていない畳なんだものな~
和室ってさらさらと気持ちがいいから好きなんだけど
この季節だけはどうにもならない。
娘が嫁に行ったら、トイレと私の部屋をリフォームしたいものだわん。

あ、今朝ね、いつものように庭の花を見に行ったら
これを見つけたよ。
DSCN0337.png
これは、ミニひまわりの2枚目の本葉が広がっているところなんだけれど
にょきーんと立ってるヤツがいるでしょ?
あはは、尺取虫だったの。
触ってもピーンとしていてさ、擬態してたのかな、
朝はなんとなく立ちたいとか~?
キャハハと写真を撮った後、
殺生しちゃおうかと思ったのだけど
なんだかけなげなので知らん顔して側溝にポイし、
ひまわりの鉢にはオルトラン粒を撒いたのでした~

DSCN0340.png
これさ~「びっくりポーチュラカ」って名前で売られていたんだけどね
どう見ても葉の形がマツバボタンじゃないだろうか?
この葉の形でポーチュラカって名前ってどうなの?

今ってホームセンターに行ってもお花の数が多くないの。
夏にも咲き続ける花を
春末の花盛りの季節にもっと買い込んでおけばよかったな。

なすときゅうりとゴーヤ

ガーデニング
06 /16 2017
去年は七夕から秋まで入院していたので
山のようなきゅうりとなすの料理法を必死に探す必要はなかったが
今年はさっそくきゅうりの料理をネットで検索している。

お義母さんの畑のきゅうりは
肝心のお義母さんが先々週以来都会で生活しているため
つるを支柱に絡め止めてももらえず
あわれ腕ほどの太さにまで成長した巨大きゅうりは
惨めに土の上に横たわるしかなかった・・・・・

で、何本かは私が摘んで持って帰ってきた。
毎夏恒例なのだけれども
きゅうりとなすの実り方は凄まじいものがあるから
必ず食べきれなくなって土の上で腐らせる結果になるのに
お義母さんはその両方の苗を
十も二十も植えつけるのが好きで困る。
作物って育つのが楽しいから、
そういう気持ちわからないわけじゃないんだけどね。

話は戻って、きゅうりの料理。
昨日はきゅうり2本をたたいて、ただしょうゆと削りカツオで食べた。
で、今日は巨大な2本を酢の物にした。
(巨大すぎて塩もみしたら中心の種が全部落ちてしまったので
なんかゴーヤ型きゅうりみたいになっている)
そして今は3本できゅうりのしょうゆ漬け製作中。

きゅうりのしょうゆ漬けって、いろんな作り方があるよね、
(何年にもわたって夏ごとに検索してきたので知っている・・・)
きゅうりを1度茹でたり、軽く煮たりさ。
今日はキッコーマンのレシピの実に簡略なやつで作ってる。
果たしておいしくなるかどうか、それはわからない。
絶対に売り物のようにおいしくはならないことは確実だから
そこそこ無駄にならない漬物になればいいんだ。

自家製野菜といえば、ゴーヤを思い出さずに入られないね。
初めてゴーヤを作ったときには獲れすぎて困ったもの。
普通にプランターで作っても、
八百屋さんで売っているサイズにはきちんと育ってくれちゃうんだものねぇ
しかも1本の苗から数十本獲れてしまうんだもの、
ナスよりもコスパのいい野菜だと思うよ。
たださぁ、ゴーヤって、苦味が得意じゃない人には
レシピの数がそれほど多くないんだよね。
数年前にゴーヤの佃煮を知ったときには感動したよ~
ゴーヤを大量に消費できるし、苦味が少々残ってるとこが
立派なご飯の友だったもんね~

・・・・でも今年はゴーヤ植えていないんだ。
去年入院中に白ゴーヤが育って育って
植物が苦手な(というかそれに付随する虫が苦手な)娘は毎日恐怖だったらしい。
ゴーヤが実って、熟して、崩れ落ちて赤い果肉と種が地面にぶちまけられ
そこにアリがたかり始め、数日すると果肉が消え去り、種だけが残って
なんだか発芽してるぞ・・・・という食物連鎖一連の営みを
生物学的好奇心から眺めてはいたそうだけどね。

今年は緑のカーテンもしないつもり。
この前まで元気だった朝顔も、苗が二つぐんにゃりしちゃった。
う~ん、根っこに幼虫系のいやな奴らが育っていなければいいんだけど。

さて、きゅうり、3度目の煮返しをしてくるか。

殺風景なコンクリ庭の100均プランター

ガーデニング
06 /15 2017
うちの庭はね、もともとはちゃんと土の庭で、家の周囲には生垣さえあったの。
生垣はカイヅカイブキっていう洋風の庭に合う樹木で、がっちり育つタイプ。
家は純和風で軒先が深いから、
生垣と合わさって庭がなんだか薄暗かった。

とうちゃんは小さかった娘と二人で
お庭の花壇にチューリップ植えて育てたいとか可愛い夢持っててね
「こんな生垣なくしちゃえ!」というので
業者さんに生垣ほかいらない樹木を抜いてもらい
低いフェンスにしてもらったんだ。

で広く明るくなったお庭にとうちゃんが花壇を作り
バラを植え、娘と並んでチューリップの球根を植え・・・・

そしてそれまで植物に一切の興味も関心もなかった私が
どうしてか猛烈にお花の苗を買っては植え買っては植え
サカタのタネの会員にまでなって
素晴らしい花壇に作り上げたころには
御近所の注目を浴びるようになり、
ヨトウムシの大発生を踏み殺しによる大量虐殺で終わらせるという
ガーデナーが通過すべき過酷な経験もして
ああ私って一人前のガーデナー・・・・・

と自意識過剰になりつつあったころ
突如「犬を飼わねばいかん!」との強い意識が芽生えて
とんとん拍子に野良犬上がりの女王様わんこが来て
私の自慢の花の庭は、あっという間に犬小屋のある泥庭になっちゃった。
犬だもの、やわらかい土なんか掘って掘って掘りまくるんだもの!
で、犬は泥だらけの前足でじゃれついてくるから
愛してやまなかった庭を犬用にコンクリートで埋め立ててしまったわけよ・・・・

で、いま。
コンクリートの庭に別荘的に使用された犬小屋はなくなり
そして私は再び花壇の夢を広げつつあるのだけれど・・・・

だめ~~~~
犬のために全面コンクリートにしてしまった色気もくそもない無機質なこの庭は
どうしたって殺風景になっちゃうのよ~~~
むしろロッジ風だった犬小屋があった時のほうが
殺風景じゃなかったくらいなの~~~~~っ!

これはどうしたって存在感ある木製品が必要だ~~~~~!!
プラスチックのコンテナじゃ駄目なのね、
木製の樽コンテナとか
焼き杉製足つきコンテナとか
あるいはレンガ張りの大きなコンテナとか~~~~~!

でもさでもさ、ああいうのって高いのよ、
プラスチックプランターなら100均だって売ってるのに
木製なんて4ケタが普通だもの~~~~~っ!

ああ、せめて素焼きの鉢にするべきだった。
100円均一のプランターばっかり使ってるんだもの、
コンクリの上に安っぽい100均プランターがずらっと並んでるんだものぉ
・゚・(つД`)・゚・

そりゃあね、お金かければきれいに出来ると思います。
ガーデニングデザインの業者に頼めばちょちょいのちょいだわよ。
でもさ~コンクリの庭は残したいのよ~
孫が出来たらお庭でプールさせられるじゃないよ~
わんこ達の思い出を消し去るのも悲しいしさぁ~

・・・・・なので今日も園芸系の通販サイトをため息つきつつ眺めてる。
ああ・・・・・ああ・・・・ああ・・・・お庭きれいにしたいょぅ・・・・