FC2ブログ

少し前にどうにか出来上がったの。
まじめに編んだはじめてのかぎ針編み。
(テキトウに、いい加減に編んだことならあるんだけどね)

古い人間なので、「かぎ針編み」にはダサいイメージを持っていたのだけれど
(わかります? 昭和のかぎ針編みのイメージ、
長編みばっかりの渋い色のセーターやベストを着ていたおじさんとか)
そのイメージかなり変わりました。
かぎ針編みもなかなかいい感じに作れるってことがわかったので
これからはときどきやってみようかな。

301004.png

たださ、かぎ針編みって裏と表がわかりにくいのだわ。
特に今回のブランケットなんか編み物知らない人が見たら、
どっちが表になってもいいような感じ。
そこがなぁ、編み手としてはちょっとナニかな。
もしも、裏返しで赤ちゃんにこれがかけられていたら
私絶対表に戻しちゃう。
よく見ればわかることなんだけど、編まない人にはきっとわかりにくいよね。

さてこれからの編み物なのだけれど
とりあえず、あまったベビー用毛糸でちっこいベストなんかを
テキトウ(今度はまじめにじゃなく)に編み始めたよ。
かぎ針じゃなくて棒針編みでね。
うは~、毛糸が細いからさ、針が細い細いんだわ、でもさ
モノがちっこいのでそこそこちゃっちゃっと出来そう。
(まめに編めばね、でもテキトウだからな~)

昔々、姉に赤ちゃんが生まれたとき
頑張ってベビードレスを毛糸(棒針編み)で編んだのだけれど
毛糸の細さに参っちゃって、ほんと編むのが嫌になった覚えがあるんだ。
でも何とか編み終えてプレゼントしたのだけれど
今思うとさ、きっとへたくそだったね。
あれを着せてくれたかどうかも、私の記憶にはなくってね、
いまあれ、私に返してくれたら編みなおすのだけどなぁ。
姉のことだから、きっと誰かに上げちゃったんだろう。

この前ネットで読んだの。
赤ちゃんが生まれて間もないおかあさんがね
赤ちゃんの手編みのベストをご主人のお祖母さんにもらったんだって。
たしかにね、田舎っぽい昔ながらの手編みベストだったそうだけどね
赤ちゃんのお母さんは、手編みなんかもらったことも見たこともなくて
手編みの内包する「やさしさ」みたいなものを感じて
感動してウルウル泣いちゃったらしい。

そんなこともあるものなのね~
まぁ、産後の繊細な時期だったのかもしれないから
泣いちゃったんだと思うけどさ
泣いてくれるような人にだったら私も手編みをプレゼントしたいと思ったよ。
娘はというと、手編みを見慣れてるせいか
「かわいいね~」のひと言で済んじゃったww

でもまぁ、きっとそれでよいのだわね。
いろいろなものが売っている現在ではさ
手編み製品はどうしたって必要な衣類ではなくて
言ってみれば編み手が「編みたい」からつくるという趣味の品物だからね。
趣味のものを相手が喜ぶかどうかは相手の趣味との共鳴が必要だもんねぇ。

それにしても、やっぱり美しいセーターとか編みたいな。
去年はアランセーターだったから
今年はフェアアイルに憧れちゃうなぁ。
大人が着られるフェアアイルセーター。
この冬は赤ちゃん系の編み物しかできないような気がするから余計にね。

スポンサーサイト

ベビー用のブランケット。

うさぎちゃんのアップリケ7個めをピンク色で編んでいる途中で
ブランケットに仮に縫い付けてみたところ急に田舎臭くなった気がして、やめた。

実は前回にあげたブランケットに縁取りをするだけでも
けっこう良くなるかもしれないと思ったが
この色合いではいかにも男女共用という感じがした。
20180908.png←これ

編み始めた頃は胎児の性別が不明だったが
どうやら女の子らしいというのがわかったので
ピンクのうさちゃんのアップリケで女の子っぽくするつもりだったが
せっかくいい感じの色合いが俄然ダサくなってしまうので
縁取りに女の子らしさを持ってきてみることにした。

で、こんなのどうだろうかと。
2018921.png

ぐるりとチューリップさんで編んでみた。
ブランケットモチーフたちの中性的な色見に
意識的な女の子らしさが加味されて、
ちょっとダサくなる感じは否めないが、うさぎちゃんがたくさん張り付くよりは
まだ許容できるかと思って。

このチューリップ模様の編み目は、ピンタレストというアプリで見つけた。
編み物はかぎ針も棒針も海外のほうがはるかにセンスとグレードが高く
もうため息が出るくらい素敵でしょうがないのだが
このチューリップの模様が出る編み方も海外で生まれたのかもしれない。
簡単な編地のわりには効果的で、とても感心する。

ベビーブランケットはあと少しで出来上がるだろう。
編み物は視点を一箇所に止めすぎ、めまい症を誘発しているのかもしれないので
休み休みのつもりだけれども。

地震の情報に気持ちを揺さぶられて、
不安定になりかねないので、二日ほどテレビをつけずに過ごしていた。
おかげで編み物がはかどった。

秋の終わりに生まれてくる予定の娘のベビーのために
編み始めたのはいつだったかなぁ、夏のはじめごろかな、
かぎ針編みのベビーブランケット。

毛糸もちゃんと赤ちゃん用のものを買った。
恋人時代のとうちゃん用に編んだセーターと並ぶくらい
専用の毛糸の値段が高くてたまげたけど、
まぁ最初に編むのだからいいものをと思っちゃった。
でもあの金額を出したら
既製品でもよいものが買えそうな気がする・・・

かくなるうえは、既製品では買えない様な
かわいくって人様が振り向くようなものを作り上げねば、
と張り切ったのだけれど、
かぎ針編みってほとんどしたことがなくてね、間違いなくヘタ。

しかもモチーフいくつも編んでつないでいくって
今回がはじめてなんだもの、
モチーフの大きさもつなぎ目もちっとも綺麗じゃないんだわよ、
しかもモチーフ編むのは少しも楽しくない。

だがしかししかし、
ヘタであってもモチーフをつないでゆくとこれが意外に楽しくなった。
だってモチーフの大きさが揃っていなくても
そこそこ綺麗な感じになるんだもん。

20180908.png
とりあえずモチーフの部分は完成した状態。
あとは糸始末して、アップリケを編んでつけて、縁取りを編み、
水に通してアイロンかけて終わりという段取り。
ちなみに下にあるのは私の足。
ベビーのだからこんな程度の大きさなのに時間掛かりすぎ~
とにかくつなぎ目が揃っていないとか、綺麗な真四角じゃないとか
そういうところをかぎ針編み初心者の私に指摘してはいけない。

編み物は仕上がりが見え始めるとがぜん楽しくなるもので
これからはきっとピッチが早くなる・・・・かな?

アマゾンプライムでドラマ「グッドワイフ」に完全はまってしまったので
ちょっと危うい気もするけどね。
(インド系カリンダの怪しい美貌にふらっとしてしてしまう。
黒木華や田中裕子シリーズの大人しいお雛さま顔をしている私には
あの際立った鋭い目鼻立ちがまぶしすぎる、うらやましすぎる)

さて今日も編み編みしようっと。

メダカをね、買ったのよ。
2ヵ月くらい前かな。
もう犬も飼わないだろうし、注ぐべき愛着の行き場を求めて
メダカを買ったのよ、ヒメダカ10匹280円で。

お習字のお友達も、
必ず読んでいるブログの作者も
メダカ飼っていて、楽しいっていうのだもの、
これはきっと楽しいんだって、想像したんだわよ。

いっしょに金魚鉢と底石、水草、えさも買ったのよ。
で、それなりに面倒見てきたのよ、週一度は水を替えて
ちゃんとえさもやって、自分ではちゃんとやってきたつもりなのよ。
でもさでもさ、毎週1匹ずつ死ぬのよ。

先週はついに残りの3匹となって、それが2日おきに死んだんだわ。
無慈悲な私は何匹死んでも悲しくなかったんだわ。
あちゃ~~~っとなって網持って死骸を掬い取るだけなんだわ。
お墓なんか作らなかったよ、燃えるゴミにポイっとしてた。
犬にあれだけ大騒ぎするくせに、メダカにはひとつも情が湧かないなんて
私ってダメダメなんだろうなって思わなくもなかった。
身勝手にもさらっと流しちゃったけどね。

で、昨日ついに金魚鉢は空になったの。
残り5匹くらいになった頃から、実は考えていたんだ、
金魚鉢があいたら、植物を植えて育ててみようって。
(自分がだんだん残酷に思えてきたけど・・・)

で、今日早速実行してみた。
水草は全部ポイして、手持ちの多肉植物と
asi9.png asi10.png(去年あしかがフラワーパークで買って来た)
さっき近所の花屋で買ってきたいくつかの多肉植物の寄せ植え

それらをばらして、金魚鉢の中に植えつけると・・・・
terariumu.png

こんな感じで意外とかわいくなったのさ~~~♪

なんだよ、最初からこれやっときゃ、よかった。
でも、多少不安があるんだ。
多肉植物は丈夫だけど。これで根がついてくれるかどうかわからないからね。

でも、きっとこれなら愛着が湧く、これは間違いないもんね。

と、いうことで、メダカたちよ、ごめんね。


はぁ、長くかかりましたぜ。

アランセーターやっと編みあがりました。
えっとね、見本はこれで
IMG_20171216_123950.png

出来あがったのはこれ~
DSCN0533.png

一見そこそこ見られるのだけれど
自分じゃあんまり気に入ってないんだよ。
見本編み図の幅広の半袖をやめて
普通の長袖にしたんだけど、
プラスした袖の模様がごてごてしすぎた感じがあって、
洗練されてない感じがいやなんだよぅ。

なんか刺青みたいじゃないかい?
DSCN0535.png

もう少しすっきりさせたほうがよかったなぁ。
それに袖の編み図はなかったので、適当に編み進んでしまったからさ
右と左で袖山のあたりの柄が少し異なってしまったんだよね。
(詳しく言うと1段違いで交差模様の一目をやったかやらなかったかということ)
それもいやなんだなぁ、いかにも失敗作って感じに思えてさ。

誰がなんと言おうとこれは絶対にアランセーターだという自信はあるわけよ。
これだけがっちりアラン模様を入れた手編みのセーターだから
買ったら絶対に高い、2万円するかもしれない!!!!
(毛糸代はネットで探したから4000円しなかったけど)
・・・・と自分を勇気付けるんだけど、
編みあがりの喜びがないっ! 
あ~あ、やっぱり失敗作だなぁ。

ちなみにこれは娘に着てもらいます、普段着として。
でもね、でもね
既製品のアクリル製アラン風セーターは糸も表面も
ぺったんこだからいいのだけど
純毛手編みのアランセーターは模様の高さがかなりあるんだよ、
だからね、前も後ろもぼこぼこと盛り上がっていてさ
着ると太って見えるんだよね、大抵の人は。

さらにたんすのなかでもかなり幅を取るしさ、
欲しいと言われて、編んだけれど
実際娘はどこまで重宝してくれるかどうかね。
洗うのも毛糸用洗剤で手洗いオンリーだし、
干すのも陰干しで、平干ししないと重くて型崩れするしね。

どうなるかなぁ。
よろしく
ちやこ。 いまのところ50代。
にほんブログ村
ほんだな
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ