メールと電話と

いろいろ感じたこと
05 /02 2017
春のお花がもはや負けてしまうほどの太陽光線がすごい午後3時。
でもまだこたつに入った状態で更新できちゃうもんね、
軒先の深い日本家屋はこういうときにありがたいのよ~~~
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

で、メールの話。
NCISのギブス捜査官はメール嫌い、というかIT全般苦手、
(だけどいい男だから許す)
うちのとうちゃんはギブスからレベル30くらい下がるので
メールが苦手って言うのはあんまり許されない、許したくない個人的に。

だってさ~、とうちゃん一応ガラケー持ってるんだよ、
持ってるんだけど、車の中とか家とかに置きっぱなしにするんだよ、
なにかあったときには、どうやって連絡すりゃあいいんだって話よ、うん。
ただね、とうちゃんは意思的にガラケーを持たない場合があるんだよ、
パチンコ行ったりして、ちょびっと「イマオレ独身」気分なときね。

でもまぁ、これまではいろいろな状況が起きても
毎日きちんと家には帰ってきてくれる人だから
完全に連絡遮断になるってことはなかったな。(・Д・)ココダイジ
もしかするとさ、連絡連絡って、
私が神経質になりすぎなのかもしれないね、
利便性に毒されてしまっているのかもしれんです・・・・(´Д`*)ソカ・・・

そういえばね
とうちゃんの職業である車部品製造現場においても
電話でなくてメールで連絡が来る場合があるんだけど
溶接や金属切断をして煙や細かい金属片が舞っている現場に
パソコンなんかとてもじゃないけど置けないからさ
工場から事務所に移動しない限りメールなんか見られないんだよ。
そもそもパソコン立ち上げてないときはどうするんだって話よね、
気がつかないもん。
緊急なことをメールで送ってくるバカがいるって、
とうちゃんときどき怒ってる。

昭和生まれの製造現場の人たちの連絡手段は
なんだかんだいって電話が8割、残りがファックスなんだよ~
前時代的でしょ~(゚д゚)
完全オートメーションが進んだ工場はともかく
レベルの高い手作業でなければ出来ない仕事をする工場は
ALWAY三丁目の夕日や梅ちゃん先生の時代の
あんな雰囲気のまま、いまだそのまんまで仕事してるんだもんね
平成も終わろうとしてるこの時代にさ~
ホワイトカラーのハズバンドを持つ
おしゃれなマダムたちにはきっと驚きでございますことよ。

そういえばね、うちの娘も職場でのメールは嫌いだって言ってた。
管理栄養士だからもちろんパソコン作業は日常的にあるのだけれど、
たとえば厨房で調理員さんたちといろいろやっているときに
メールで大事な連絡が届いたりすると
そのまんま気がつかない場合もあるんだってさ。
事務系オンリーの業務ではないからね
大事な連絡なら電話で寄こせや、(*`皿´*)ノゴルァ と言ってた。

とはいえ家では娘はほんとしょっちゅうスマホいじってるし、
私にすれば大事な連絡である
「今日遅くなる」とかをメールで寄越してくるからね
こっちが(*`ェ´*)テメェイイカゲンニセェヨ になったりする。

さて今日は連休後半の前日だし、とうちゃんパチンコしてくるかもしれない。
から揚げの揚げたてを食べてもらいたいなんて思ってる私の願いは
かなうんだろうか。
一応普通に待ってみるけど、パチンコ行くなら今夜も連絡ないだろうからなぁ。
やれやれだわよ。

このごろ人妻の不倫、浮気がふわふわしてて気持ち悪い

こころ
05 /02 2017
マツコの知らない世界を見終わって、そのままにしていたら
「あなたのことは それほど」ってドラマがはじまっていて
あれこれ動きながらドラマの会話を聞いていたら
なんか、ものすごく、不愉快な気持ちになってきて
テレビをすぐに消した。

朝のバラエティとかでも
主婦の浮気が増えていることよく取り上げていて
もはやめずらしくないみたいに考えている人たちもいるようだけれど
あれはだめだよ、やっぱり。

なにがいけないって、
その恋に一切の真剣味がないことだね。

さっきのドラマの中の浮気や
このごろよく聞く主婦の昼顔不倫とかってさ
軽いんだよ、ふわふわしてるの、漂ってるの。

「彼がいるからこそ、主人や子供との関係にゆとりが出来て
穏やかないい母、妻でいられるんです」
なんて、もう倫理観、背徳感なんか微塵もないことを
まるで「いいこと」みたいに語る人もいるし。

自分じゃ気がつかないのだろうけれど
腐ってるよ、その思考。

好きで好きで仕方がないから恋を棄てられないというなら
もうしょうがない。
そのかわり、周囲の人間を傷つけたくないとか、
そんな自分を守るための言い訳は一切しないで
すべての泥を引っかぶっても
家庭も仕事も失ってもいい覚悟でいってほしい。

ああ、夜だよ、
かなり
強めに書いちゃったよ、
もうしらない。