GWこどもの日はあしかがフラワーパークへビューン

出来事から
05 /05 2017
子供の日、端午の節句だねぇ、GWも終わりが見えてきた。

いまは正午から20分ほど過ぎたところ、
この時間にこれを書いていると言う事は
せいぜい近所にしか行かなかったのか・・・・・
いえいえ、しっかりと行きました。
朝の5時に出発して東北自動車道に入り
栃木県「あしかがフラワーパーク」ってところに
ちゃんとしっかり行きました。

ここは以前から巨大な藤の花で有名だったのだけれど
アメリカのニュース専門チャンネルであるCNNが2014年に
「世界の夢の旅行先10選」にこのあしかがフラワーパークを入れたんだよね、
それ以来さらにメジャーになってしまって藤の季節の混雑は必至。

(レーク・クラシックやオーロラとかと並んで選ばれるってのは
なんかすごくないかい?)

混雑は確かにすごそうだった、
朝の8時にはパークまでの道路がずっと渋滞していたし、
歩いて30分は掛かりそうな場所に大量の車が駐車のために誘導されてた。
周囲はぐるっと田畑だから、
休耕田などいくらでも車を誘導する箇所はありそうなんだけど
ああいうところで下ろされたらパークにたどり着くまでに
ぐったり疲れちゃいそうな気がしたよ。
それでも駐車できるだけマシなんだろうかね。

と、他人事みたいに言うのは、うちの車は非常にすんなり
パークの目の前の駐車場に入れたからであります。
パークに着いたのは朝の6時半だったので
まだ開園してなかったんだもんね。
7時開園の予定だったらしいけど、きっとここ数日は
それより前に開けてるんだね、今日も6時40分ごろ開園した。

いやぁ、このGWに全精力を傾けているのか
それともここは、常にこんなにがんばっているのか知らないが
これまで関東各地の植物園や庭園に行ってきたけど
ここほど手入れの行き届いた場所はなかったよ。

季節に咲くべき花はすべてが満開で
まるでフラワーショウみたいだった!
たとえば入り口はこう!
asi1.png
「おなか出てる~」といいながら写したので
とうちゃんおなか押さえてる(=∀=)


一歩入ると、でーんとペチュニア「さくらさくら」が満開になってる。
ペチュニア

これね、朝早く行ったからわかったんだけどね、
こんな風に満開になっているのはね、
満開に咲いたポット苗をポットごとぎっちり並べてモニュメントにしているからなんだよ。
地植えの花もそうやっているみたい。
整備しているところ何度か目撃しちゃった♪
ほんと、フラワーショウのテクニックを使っているんだねぇ。
(ポット苗ごと植えているのは主に1年草扱いの草花。
バラやアジサイほか、樹木系や多年草などはちゃんと地植えにしてあるよ)

ポット苗ごと植えるやり方だと、季節の草花の入れ替えが非常に楽なんだ。
ただ、大量にポット苗が必要なんだよ、
数千個、数万個という数だと思う。
でも、賢いよ、ここは。
ずらりと並んでいるたくさんの元気な花苗たちは
8割がたお手ごろ価格の、丈夫で手入れの簡単な
しかも美しいものばかりなんだよ、
いや~、すばらしいっっ! 見習いたいっ!

藤の花が咲く道の下にもこんな感じに満開のルピナスの道。
これはポット苗か地植えかわからないね~
でもこれだけ満開のルピナスが延々と続いていると、ほんときれい。
道すがら白藤

それにルピナスと藤の花の取り合わせって面白いね。
ルピナスって昇り藤ともいうからね。
白い藤が立派に見えるでしょ、でもこれ、ここでは普通のレベル。
このレベルの藤の木はたくさんあったよん。

これが世界的に有名になっている大藤。
映画アバターに出てくる魂の樹をほうふつとさせるらしい。
asi5.png

ほかにも八重の藤はたっぷりしていてきれいだった。
八重

これは白藤、これは光を通してくれて、すごく美しかったなぁ。
白

で、藤の壁、これは見事というほかない!!
壁

藤って成長が早い分、きちんと整えるの至難の技らしいね。
それをここまできっちり作りこんでいるのはほかにはないと思う。
植物系の公園庭園ってそこここにあるけれど、
ここは関東では有数のレベルだと思ったし、思わずにはいられなかったよ。

売店で売られている植物たちのレベルも鮮度もすばらしいものばかりなの。
たださ~、朝の8時を過ぎた頃から人がどんどん増え始めて
もうまっすぐ歩いていくのも出来ないくらいになったので
お花も買わずに退散しました。
カラー、すばらしかったので欲しかったんだけどな。

でもお饅頭とかのお土産は買った。
佐野ラーメンも。
それからこれも!!
asi9.png  asi10.png

多肉植物って可愛いと思ったことなかったんだけどね
今回はちょっと手を出してみたの。
お台所に飾りましたとさ。

・・・・・ところで、6時40分過ぎに入園してさ、
出たのは8時40分過ぎだった。
わずか2時間しかいなかったんだね。

反対車線の渋滞を横目に
高速はもちろんスイスイと進み
羽生の鬼平さんSAで休んでお蕎麦食べて
帰宅はなんと午前11時半過ぎだったという・・・・

とうちゃんは帰宅後お昼寝をして
今は起き出してゲーム始めたみたい。
今日もパチンコに出て行くのかな。
短い時間だったけど、私は今日、うんと楽しめたよ。
今年のGWのお出かけはこれでおしまいだろうなぁ。

うん、ほんと、とうちゃんありがとうね。
読んでくれた人、画像重たくてごめんね。
