GW最終日、とうちゃんへ

出来事から
05 /07 2017
今日は関東でも黄砂が飛んでくるのだって。
早速洗濯物を取り込んできたよ、大した量ではないらしいけどね。
アレルギー物質が含まれているらしいので、窓も閉めたいところだけれど
今日もまた日中25度を超えていて無理。
なんか目もかゆい鼻もからから乾いていやな感じなんだけど。

昨日とうちゃんは夜の9時ごろ帰ってきたけど
熱海でも伊豆でも修善寺でも箱根でも那須でも草津でもなく
近所の温泉行ってから、ずっとパチンコしていたそうだよ。
もちろんお土産もなかった。

「おなか空きました、なんか作ってください」∠( ^ o ^ ;)┐ イヤーゴメンゴメン
と決まり悪そうに言われて
スーパーで値下がりしてた198円のピザだけ焼いて出したよ。
まったくもうo(`ω´ )o

その後とうちゃんはお風呂入って
(朝温泉施設行ったのにまた入ってた、きっとパチンコ臭ね!)
レンタルしてた「闇金ウシジマくん3」を見てた。
よほど面白かったのか、朝起きたらすぐ「闇金ウシジマくんFAINAL」を見てた。
確かウシジマくんにはパチンコで人生ダメにした人とかいっぱい出てたよね、
学んで欲しいものだっ!

・・・・でも今年のゴールデン・ウィークはとても楽しかった。
これは全面的にとうちゃんのおかげ。
やっぱりありがとうしかないな。

ねぇこれからもふたりで仲良く、過ごそうね。
だからくれぐれも体大切にしてください。
おなかが出てもはげても、全然かまわないから
出来る限り元気で、健康でいてくださいね、お願いします。
スポンサーサイト

5月最初のうちの花たち

ガーデニング
05 /07 2017
あしかがフラワーパークに行って、
圧縮陳列みたいな花の並べ方美しさに感動し、憧れ
ああ、ああなったらなんて素敵!
と思う気持ちは強いのだけれど、
家庭じゃあれはとても無理だよなぁと諦め気分も強まり
欲しい欲しいと思うまま花の一輪も買わずにGWが終わるの。

ちょっとさびしい。
でも、手入れされてこそのガーデニングだからね
出来ないことはしないほうがいいや。

えと、えと、今年春先に買ったクレマチスが咲いたよ。
この品種、バラに匹敵する美しさとか書いている人もいるんだけど
どうなの? これ、バラほど美しいかな。
garden57-1.png
ダッチェスオブエジンバラ と言うクレマチスなんだけどね。
ここのところの暑さで急激に開いたの。
もうちょっと大きいかと思っていたのだけど
花の直径10センチもない・・・・
1年目の植木鉢苗だからかな・・・・
終りのクレマチス以前庭にあったこっちのほうがよほど大きくて華やかだったかも。
やっぱり土に植えたいよねぇ。
・・・この子、ドクターラッペルは15年くらい生きてくれてついに枯れちゃった。

それから、これは猫のウンチョス防止のために
場所ふさぎとして植えたキンセンカだけど、予想外にきれい。
gar57-2.png

それから今現在咲いているゼラニウムたち。
やや盛りを過ぎつつあるけど、まだまだ咲いてくれそう。
gar-9.png gar-8.png gar57-7.png
gar10.png gar11.png gar12.png
で、10年以上前からあってほぼ放置していたもみじ葉ゼラニウム
(星咲きともいうのかな)植え替え後、初めて咲いたよ。
gar57-6.png

それと、ようやくバラが咲いてくれた。
う~ん、やっぱり花が小さめかなぁ
今回はちょっとがんばったんだけどバラ自体がお年なんでしょうかねぇ。
gar57-5.png

でもこのバラをないがしろには出来ないんだ。
大切なの。
この家に引っ越してきてまもなくとうちゃんが庭に植えたんだよ。

ネット上では有名な「バラの家」って店が国道沿いにあってね
わ~、なんか素敵そうだって入ってこのバラの大株を買ったの。
あの頃はまだお店が出来たばかりでね~
(まさか今みたいなバラの名店扱いになるとは思わなかった。
実際本店は小さいんだよ、人で賑わっていたりもしない。
だいたい静かで、今は麹レストランとかもやってるくらいでさ)

あれから20年が過ぎてこのバラの下には大事な女王様わんこの骨が
細かく砕かれて撒かれているの。
黒オスわんこもこの秋にはここに一緒に撒かれるんだ。
骨が入った年のバラはね、背がやけに高く伸びるんだよ。
このバラはいろいろな意味で大切にしようと思っているんだ。

今度も画像重くてごめんなさい。