ロタウィルスが

出来事から
05 /09 2017
お祭りの屋台で、買い食いしておなかこわした、とか
子どもの頃はそんな話聞いたような気がするんだけど
あれは本当だったんだって、昨日知ったよ。

知り合いA子がね、友達に頼まれたんだって。
その友達の家はある神社の近くにあって、
毎年縁日のたびに、家の前で臨時のお店を出すのだそうだよ。
よくあるでしょ、普通の民家が軒下で飲み物とか売ってるやつ。

友達の家は飲み物のほかに
おいなりさんとか、おむすびとか
持ち帰りようにお漬物や煮物なんかも売るんだって。
毎年家族総出でやっているんだけど、
今年は家族の体調がよくなくてね、
それでA子が手伝いを頼まれたんだって。

で、行ってみたらね、ご主人も大学生の息子さんも寝込んでる。
A子を呼んだ本人もあんまり体調が良くないんだけど
毎年よほど儲かるのか売る気満々でね。
それでA子とふたり、おむすびやおいなりさんを作ったんだって。

台所には去年生まれたお孫さんがゆりかごに寝かされていて
その子を抱いたりあやしたりしながら
あれやこれやと準備をしたそうだよ。

で、お縁日は盛況で、そのお店もとてもよく売れたんだって。
用事が済むと、残り物を持たされてA子は帰った。
そして帰宅後、もらって帰ったおむすびを食べた。
娘さんも食べた。
で、ふたりとも翌日から体調を崩した。

で、A子は近所の親しい医院で知ったんだ。
友達の孫が通ってる保育園でロタウィルスが大流行して大変だってこと。
しかも、友達の孫も最近その医院でロタウィルスの診断を受けていたこと。

・・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)がび~~~~~~~ん

ロタウィルスってさ、
大人は数日おなかの具合がおかしくなるくらいで済むけどさ
子供がなると、突然激しい嘔吐下痢が始まるからね、
けっこうインパクトはあるんだよ。

その話を聞いて、私は「おお~」って悪い意味で感動したけど
病院の栄養管理をしてる娘は言葉を失い顔を引きつらせてた。
常設の露天屋台なら、保健所も衛生検査入るだろうけどさ
縁日の数日だけ出てくる屋台や露天じゃ保健所はノータッチだろうからね、
こんなのもしかすると、珍しい事でもないのかもしれないよ。

常識が通用してない世界って、身近にけっこうあるんだね。
私もう、縁日では缶ジュース以外は買わないと決めたっす。

スポンサーサイト