大切な友達へ

未分類
05 /10 2017
死ぬことだけはしないって
私を安心させてくれたこと、あったね。

もう一度、安心させてください。
死ぬことだけはしない。
自殺だけはしない、と。

いま、どんなに孤独でも
生きるのしんどくて、
どれほど消えてしまいたくても、
自殺だけはしないと、また言ってください。

あなたは知っているのだから。
残された子供が生涯もち続けてゆかねばならない
背負いきれない重荷を。

何とかしたいなんて、思わなくていい。
何も出来ないなんて、思わなくていい。
あなたはいま、いちばん辛いことを
きちんとやり続けているんだよ。
生きるということを。

いちばんきびしい
いちばんつらい
生きるということを
あなたは必死になって続けているのだから

もうそれだけで十分なんだよ。

覚えてる?
NHKでやってた 「ヨーコさんの言葉」。
好きだって言ってたよね、あのテレビ。

長い長い年月、うつ病で苦しみ続けたヨーコさんが
癌になったと知ったときの解放感。
「死ぬ気まんまん」ってヨーコさんの本、読んだかい?

転機はいつ、どんな形でやってくるかわからないよ。
私とあなたが知り合ったのだって、転機といえば転機じゃないかい?

あの毒ババから生き延びた理由は
残りの人生をそうやって苦しむためじゃないよ、
それは絶対だよ、必ずさ。
だから、それまでは、自分で消えちゃダメだ。

いいね、なんにもできなくていいから
勝手にこの世から消えるんじゃないよ。
