夏の花と戦争

ガーデニング
08 /10 2017
お盆ってとりあえず明日からだと思うんだけど、
うちのあたり今日すでにお盆になったかのように静かだよ。
スーパーだけは開店そうそうご年配の方々の大量買い込みで混雑してたけどね。

ふるさとに来る家族、ふるさとで迎える家族、
休みを使って遊びに、旅行に出かける人たち、
なんかね~、平和なのね~

ねぇ、突然爆弾が頭の上を飛んできたらさ
高速で渋滞なんかしてる場合じゃないわさ。

ほんとに戦争起こると思います?
すぐにも起こるという論調の人もいれば
まだ様子見だという人もいて、どうなんだろ?

トランプさんの発言がついに「俺はやるぜ!」みたいになってきてるけど
あの人、本音と言動がイコールじゃない場合が多くてさ、
実際のところどう動いていくんだろうね?
北の刈り上げくんの行動ひとつで、地球の運命が変わっちゃいそうで
おっかないよ。

おっかないわりには、私ものんびり花なんかいじってる。
昨日はついに37度くらいまで気温が上がって
南側に置いてあったクレマチスの葉っぱが、黒ずんで垂れ下がっちゃった。
暑すぎちゃって瀕死なんだろうね、思い切って葉を落とすことにした。
秋には多少復活してるといいんだけどね。


ミニひまわりがやっと咲いたんだ。
さすがだね、37度にもびくともしなかった。
むしろ暑さを歓迎してるみたい。
これまで曇りが続きすぎて、葉っぱの色が冴えないんだけど
黄色い花はやっぱり目を引くよ。

DSCN0361q.png
こっちも夏にバリバリ強いポーチュラカ、
ボケたような赤で、あまり好みじゃなかったんだけど
いっぱい咲くと予想外にきれいだったのでニマニマしてる。

DSCN0358q.png
絶対マツバボタンだと思う、「びっくりポーチュラカ」も元気いっぱい。
この赤紫の花色は目立つよ~
うちの近所にはこの花を毎年植えてる人が多いみたい。
放置してても丈夫できれいだもん。

DSCN0359q.png
ゼラニウムもいくつか咲いているんだけど、
今日はこれが一番バランスよく咲いてる。
真夏は葉焼けしちゃうのね。
咲くことは咲くんだけど、葉っぱの色が抜けちゃってる。
濃い葉色に戻るのは秋かしら。

DSCN0360q.png
植木鉢の朝顔も相変わらず元気。
ひまわりと朝顔があれば、夏の花は完璧だって気がする~
戦争があった頃も、終わった日にも、朝顔とひまわりは咲いていたんだろうね。

一輪の花さえ、人を慰める力を持っているんだよ。
焼け野原に咲く朝顔は美しかっただろうな。
でも、私はごく当たり前の庭や畑に花が咲いているのを見るのがいい。

こんな平和な朝が続いてくれるといいな。

幸福(さいわい)なるかな、平和ならしむる者。
その人は神の子と稱(とな)へられん。
