FC2ブログ

これまでは1年のうちで2月が一番寒いのだって思っていたけど
今年の関東は先月、1月のほうが寒かったような気がする。
氷点下7度なんて生まれてこの方暮らしてきた地域では
経験してきたことなかったんだもの。

今日は朝マイナス2度だったので、寒いといってもいくらかマシだった。
昨日はもっと暖かくて、この冬初めて湯たんぽなしで眠ったよ。
暖かさにつられて、久しぶりにお庭の花たちの手入れなどをしたんだ。

見て見て、スノードロップ、いまが盛りだわよ。
DSCN0539.png

小さいけれど清楚で可愛い。
今年は球根5個で花5つが咲いたから、来年は10個に増えているかな。
増えていたらうれしいなぁ。

それとね、早々とクロッカスが花開いたの。
DSCN0540.png

クロッカスは近所のホームセンターで
まとめ売りのテキトウなのを購入したからさ
何色が咲くのか確認しなかったんだけど、とりあえずアイボリーらしき色だわね。
やっぱり小さい花でね、真冬って小さい花が多いのかもしれないね。
いやいや、氷点下7度を経験して咲くんだから、
大したものだわよ、うん。

ゼラニウムなんかは見事に葉っぱが寒さで焼けてしまって
7種類あるうちいくつが生き残ってくれるのかなぁってところなんだけど
びっくりこんですよ、なんとなんと
菊が咲いているんだわ、ひっそりこっそりとさ!!
DSCN0543.png

この子は秋初めに花屋で買った白い菊なんだけど
放置も放置、花を終えて切りっぱなしでいても
すぐすぐ伸びてくれてたからうれしい驚きを感じていたんだけれど
まさか、この真冬に葉っぱもほとんど落ちていたのに
花を咲かせていたとは、マジおどろきさ~

菊マニアによると、菊は死なないってって説もあるほど
丈夫な永久不滅的な花であるそうだ。
なんか納得してしまった。
この冬に花をつけるほどに強いこの菊、もう少し暖かくなったら
一回り大きい鉢に植え替えて、大敵アブラムシがつかないよう
大事に育ててやろうかしらと思い始めてる。うん。

ところで、嫁に行った娘が発熱したんだそうだ。
今日は仕事のはずだったんだが休んだのだって。
でも熱の様子を見ているとどうもインフルじゃないかって感じでさ
「ああ、仕事行けばよかった~」といまさら嘆いていた。
(仕事先が病院だからさ、診てもらえるもんねぇ)

結局タクシー飛ばして当番医のところに行ったらしい。
こういうとき、面倒見てやりたくてうずうずして困るけど
ここでお手伝いに参上したりするのも
娘の自立を妨げるだけだから我慢。
我慢の母であった。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
よろしく
ちやこ。 いまのところ50代。
にほんブログ村
ほんだな
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ