FC2ブログ

古河公方公園で西郷どん

あっちへこっちへ
03 /11 2018
娘が挙式から半年目にやっと新婚旅行に行っているので
うちにはチビ犬が1週間予定で泊まっている。
tanti201803111.png

このごろは毎週とうちゃんと巨大ホームセンターのペット売り場に行って
「子犬、子犬」と欲求を紛らせていたので
チビ犬が一緒にいると、まるで孫みたいに甘やかし
あっちへこっちへと連れて行きたくなる。
とくにこの傾向は、とうちゃんに顕著に現れている。

というわけで今日は教会をお休みして、午前中あっちへこっちへ移動した。
朝7時、とうちゃんと一緒にチビ犬のお散歩。
朝7時に歩くことなんてまずないとうちゃんは、その寒さ、気温の低さにびっくりしていた。
そうなんだよ、犬の飼い主は寒さとも戦わないといけないんだよ。

朝8時、チビ犬を家に置いて40分間のパン屋さんタイム。
車で10分くらいのパン屋さんに行って、焼きたてのクロワッサンとコーヒーをいただく。
私にとってこれは至福なんだわ。
クロワッサン好きでね、いろいろなお店のクロワッサン食べてきたけど
私はここのお店のが一番好き。
(先週はメゾンカイザーのクロワッサンを期待たっぷりに買って来たんだけど
・・・・うーん、サクサクではあるけど私には味が物足りなかった。
メゾンカイザーはハードパンが好きだな)

家に帰ると今度はチビ犬を乗っけて茨城県古河市の古河公方公園へ。
うちからは1時間弱で行けるところなのだけど、
それほど有名ではないので、知らない人も多いみたい。
私も初めて行ったんだ。
花桃の名所でね、20日からお祭りが開催されて、
そのときには駐車場が満タンになるらしいので
20日近くに行くのがいいかもね。

知らずに行って見つけたのが、こういう発見。
DSCN0566.png
DSCN0567.png
DSCN0564.png

へぇ~~~~~~~~~~~~
薩摩編でずいぶんこの公園が使われたらしい。
西郷どん見ている人はわかるだろうけれど
薩摩編、これといってきれいな場所って一つも出てこなかったように
ただただ雑木林や池や野っ原がひろがっているんだわ、これが。
たださすが茨城、半端ない広さの公園で電柱なんか全然見えない、
というか無いからさ撮影はしやすかったんじゃないかな。

犬の散歩に来ている人いっぱいいてね、
チビ犬も元気いっぱいに歩き回ってた。
実は梅の林を探したんだけど矢印も案内図も無くて
1時間ほど歩き回った末に諦めちゃった。
健脚でないと全部を回ってみるのは大変かもしれない。
ベンチも一部にごくわずかしかないからね。

tanti201803112.png
そして入り口にある茨城名所の地図にはまだ圏央道なかった・・・・・

帰り道の4号線沿いには権現堂堤があって、
堤のはしっこにまだ若い河津桜が満開なのが見て取れた。
そりゃきれいだろうけどさ、
やっぱり木はそれなりに貫禄がないと庭木みたいなのは
あんまり感動しないよねぇ。
(自分で育てると庭木でもすごく感動するんだけどさ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント