FC2ブログ

メダカをね、買ったのよ。
2ヵ月くらい前かな。
もう犬も飼わないだろうし、注ぐべき愛着の行き場を求めて
メダカを買ったのよ、ヒメダカ10匹280円で。

お習字のお友達も、
必ず読んでいるブログの作者も
メダカ飼っていて、楽しいっていうのだもの、
これはきっと楽しいんだって、想像したんだわよ。

いっしょに金魚鉢と底石、水草、えさも買ったのよ。
で、それなりに面倒見てきたのよ、週一度は水を替えて
ちゃんとえさもやって、自分ではちゃんとやってきたつもりなのよ。
でもさでもさ、毎週1匹ずつ死ぬのよ。

先週はついに残りの3匹となって、それが2日おきに死んだんだわ。
無慈悲な私は何匹死んでも悲しくなかったんだわ。
あちゃ~~~っとなって網持って死骸を掬い取るだけなんだわ。
お墓なんか作らなかったよ、燃えるゴミにポイっとしてた。
犬にあれだけ大騒ぎするくせに、メダカにはひとつも情が湧かないなんて
私ってダメダメなんだろうなって思わなくもなかった。
身勝手にもさらっと流しちゃったけどね。

で、昨日ついに金魚鉢は空になったの。
残り5匹くらいになった頃から、実は考えていたんだ、
金魚鉢があいたら、植物を植えて育ててみようって。
(自分がだんだん残酷に思えてきたけど・・・)

で、今日早速実行してみた。
水草は全部ポイして、手持ちの多肉植物と
asi9.png asi10.png(去年あしかがフラワーパークで買って来た)
さっき近所の花屋で買ってきたいくつかの多肉植物の寄せ植え

それらをばらして、金魚鉢の中に植えつけると・・・・
terariumu.png

こんな感じで意外とかわいくなったのさ~~~♪

なんだよ、最初からこれやっときゃ、よかった。
でも、多少不安があるんだ。
多肉植物は丈夫だけど。これで根がついてくれるかどうかわからないからね。

でも、きっとこれなら愛着が湧く、これは間違いないもんね。

と、いうことで、メダカたちよ、ごめんね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
よろしく
ちやこ。 いまのところ50代。
にほんブログ村
ほんだな
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ