FC2ブログ

Morning Glory あさがお

ガーデニング
08 /12 2018
Morning Glory 朝の栄光って、本当に素敵な名前。
厳しい今の季節、朝ごとに見るこの花の美しさって本当に格別。

201808121.png
子供の頃から幾度となく種をまいて育ててきた朝顔
ただ咲いた咲いたと単純に喜んでた幼い頃、
巨大な青虫を発見しては震え上がっていたガーデニング初心者時代、
今も巨大な青虫は絶対好きにはなれないんだけど
過去見てきたどの朝顔よりも、ここ数年に見ている朝顔の姿に感じる
洗われる様な尊い思いはなんだろう。

Morning Glory 朝に咲く涼やかな宝物。
Hallelujah!

201808124.png
これはペンタス。
そういえば今日の「趣味の園芸」ペンタスを特集していたよ。
うん、いい花です、ペンタス。
よく咲くし、元気いっぱい、美しい。
品種によっては葉っぱがまた綺麗なんだよ、これもそう。
緑色が深緑へとグラデーションのようになっているんだよ。

201808123.png
アメリカンブルーも青い小花が群れ咲いてかわいい。
青い花が好きな人は多くて、夏場のアメリカンブルーは定番中の定番だよね。

201808125.png
201808126.png
サフィニアとニチニチソウも咲いてる。
サフィニアはとても人気があるけれど私はどうも苦手みたい。
今年こそ綺麗に育てるつもりだったけど
どうしても茎が伸びて伸びて伸びすぎてさ
思うような草姿になってくれないよ。
その点ニチニチソウは育てやすいね
切り戻しして冬近くまできっちり綺麗な姿で咲き続けてくれるのだもの。

7175.png201808127s.png

左の小さい写真にある赤い小さな花を咲かせるクレマチス、
いまのこの暑さの中でも花を咲かせてくれるだけじゃなく
新芽もたくさん出してくれているんだよ、
新枝咲きのクレマチスってこんなに旺盛に成長するんだね。
春に咲く紫の大輪クレマチスはよく目立つけれど
こんなふうに真夏の暑さの中でもたくさんの小さな花を鈴のようにつける
この新枝咲きのクレマチス、どんどん愛しくなってきた。

あいもかわらず、お花に寄せるひとりごとを読んでくれて
どうもありがとうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今晩は

今年の朝顔 凄く不思議で 紫系はよく咲いて
ピンクと青がいまいち・・
とにかく 葉っぱばかり^^;
なんでかなあ・・

そして アメリカンブルー好きだけど
なぜか なくなってる^^;

結局 生き残ったものだけ 細々咲いてます^^;
日差しと風が凄いから なかなか難しいです。
クレマチスは ほんと可愛いですよねえ^^
春のは よく咲くのですが 夏は 暑すぎて
無理みたいですー^^;

Re: 800びくにさん

800びくにさんのところは毎日いろいろな植物の写真を見せてくれて
本当にいろいろなものを育てておいでなのだなぁと思っています。
あれだけ手入れするのはさぞや大変なのでしょうね。
これまで、朝顔が大好きという気持ちになったことはなかったのですが
今年は特に好きですね、好きになりました。
朝早く起きることがあまり苦にならなくなったせいかもしれません。
歳かしらww