FC2ブログ

10月ごろから体調が悪かったのではあるけれど、
ごまかしごまかし過ごしてた。
その頃だったかな、この数年とにかく仕事が忙しかったとうちゃんの仕事が
適度な注文量になってくれて、その余裕と娘の進言も加わって
11月半ばに日帰りバスで紅葉を見に行こうという計画が立ったのさ。

その日帰りバスの旅行日は11月15日の日曜日だった。
で、その日私は、はははは、4年ぶりに入院していたんだよね。

この半月、どんなに頑張っても体重が増えず、
顔色が土色になって、
非常に体が苦しかったのだけれど、
まぁ、いつものように頑張るしかない感じで頑張り続け
11月11日(旅行の4日前)に毎月の定期通院に行ったら、
そのまま入院になっちゃったんだよ~~~~~~んっと。

30年来かかえている病気を根本原因とした副症状という感じで
その名前だけ聞くとなかなか怖い「腎不全」になっていたわけなんだ、これが。
腎臓主体の病気から来た腎不全ではないから
イコール人工透析まではいっていないのだけどね。

で、旅行の話なのだけれど、結局その日帰りバスには
娘が中学時代の友達を誘って行ってくれた。
本当はとうちゃんと娘に行って欲しかったのだけれど
とうちゃんは、私の病院のほうに来てくれて、旅行は行かなかった。

日帰りバスは床が畳敷きだったりして、かなりリッチで
紅葉の名所が目的地だったにもかかわらず、往復渋滞もなく
非常にすんなり行って帰って来られたそうだ。
名所や紅葉も素敵だったけれど、塩焼きの鮎はもっと素晴らしかったそうで
あまりのおいしさに2匹も食べてしまい
集合時間に遅れたとか言っていたwww

旅行の話が書きたいのか病気入院の話が書きたいのかというと
後者のつもりだったが、こまごま書くのも面倒になったから
ざざっと結果だけ書こう。

昨日でとっとと退院してきた。
水分の切れた体にめいっぱい水分をぶち込んできたので6キロ太った。
土色の顔も治り、短い入院中劇的な痛みとともに発生した
もうひとつの合併症の治療のために短期ステロイドも服用しはじめたので
顔もぽわんと丸くなりつつある。
本病は全快なんて言葉とは無縁だから、
まぁ今回はとりあえず落ち着いたから帰ったというところ。
大きな問題点としては腎不全になるまでこじらせただけあって
腎貧血かもしれないそうだが、検査結果は来週。
腎貧血になっていたら、しょっちゅう注射に通わないといけないので
そこはまた問題大きいなと思うのだが、今はまだ考えない。
あすのことは思い煩わないのさ。

要するにいまは、うん、今は元気だし、
家族に迷惑かけたぶん、また頑張ろうと思っているところ。
で、今日は以上。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

駄目じゃん!

頑張っちゃ駄目じゃん!
暫くは「自宅療養」を旗印にゆっくりしなきゃ!
私なら絶対そうするね。

体重が必要な時はいつでも言ってくれたらいいのに……

ツイートも止まっていたから
もしかして と思ってはいたけれど
当たって欲しくない予想でした。

リッチなバス旅行 残念でした。
でも旅行も疲れるから。
頑張ってぐうたらして体重増やして下さい。

どうかどうか腎臓は無罪放免でありますように。

ウロさん

ありがとう。
でも実際問題として、自宅療養は無理そうなの。
ダンナの会社はいま経理できるの私だけなんだ。
これまでは義母がやっていたのだけど、高齢になって責任の重い仕事は、もういやなんだって。
人様を雇う余裕もないしね。
しょうがないのよ、こればっかりは。

出来ないことをうだうだ愚痴るよりは、出来る範囲内で前向きに行くの。
だからさ、「頑張る」って言葉以外に、表現の仕様がなくてね、
ご心配おかけします、ごめんねw

体重はいつでも、何キロでもいただきます。

え(>o<)

気付くの遅くてすみません。
ウロさんと同じく、呟きが少ないから
元気ないのかな?
とは思っていたのですが……

無理するな、と言っても
なかなか状況が許さないご様子。

とにかくも、これ以上の悪化がないようにと願うばかりです。

みぃさん

いつもご心配をおかけしてごめんなさいね。
難病持ちなので、いろいろあるのは仕方がないことみたいです。
それでも年をとって多少は枯れたと思っていたのだけれど
長年削ってきた命の綱は、弾力もなくなりさらに痩せて細くなってきた感じがします。
それでもね、神様が私をお召しになるまでは、できる限り頑張ろうと思っています。
願わくば、死ぬその日の近くまでは自分の足で歩いて
自分のことは自分でできるように、頭があっぷっぷになったりしないようにと祈るばかりです。
マンチカンのむーちゃん、すごくかわいいね。
ハートをわしづかみかな?

びっくりしました。

入院してました。
なんて
軽く書かないでください。
びっくりしました。
持病をお持ちになっているということは、知っていましたが・・・

最近、忙しくてスマホでブログの更新だけでPCを開いていないので
気が付くのが遅れてすみません。
今頃になって、コメントして申し訳ないです。

体重が、増えないなんて
なんて、うらやましいことなんでしょう。
こんな不謹慎なことを書いては、申し訳ないですが・・・

まずは、自分の体のことを第一に考えてください。
無理をして悪化しては、元もこうもないですから・・・
どうぞ、ご自愛ください。
検査の結果は。たいしたことないとよいのですが・・・
お大事に・・・

まりもっちさん

優しい言葉をどうもありがとうございます。
大丈夫ですよ、病気とも長い付き合いなので、ときどきいろいろ起こることはあっても
なんだかんだと恵まれている私です。
周囲の人々は優しいし、お医者様にも病院にも恵まれているのですもの。

体重ね、入院前は40キロぎりぎりだったのです。
で、今日は47キロ。
ほぼ全部水分の重さなんですよ。
どうも体の中から水分がなくなって干からびていたらしいですね。
水分量で体重がものすごく変わるので
私の場合体重ってあまり信用が置けそうにありませんww

ほんとうにどうもありがとう。
まりもっちさんも体に気をつけてくださいね。

トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
よろしく
ちやこ。 いまのところ50代。
にほんブログ村
ほんだな
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ