お花ってうれしい

こころ
03 /05 2017
ここのところ体調が悪くなっちゃってた。
10月の退院ごろには47キロもあった体重が
気がつけば先週には41キロぎりぎりになっていて。

就寝中に足が攣る事がたびたび起きて
ちょっと重い荷物を運んだり、二階へ上がったりするだけで
ハァハァ息が切れちゃってね。
脱水なのか栄養失調なのか、その両方なのか
はっきりとはわからないんだけど
水か栄養かが、体の維持には絶対に足りないってことなのね。

で、お医者さんの処方を破り
一日820キロカロリーの高カロリー輸液+生食1リットルを
1640キロカロリーに増やしたところ、昨日の午後くらいから少しづつ体調が整ってきた。
ついでに言うと、体重も2日で2キロ半増えた。

心臓近くの血管に常に針(チューブ)が留置されているのは
いろいろと不便には違いないけれど、
輸液さえあれば、苦しい中必死で通院しないでも済むのはありがたいよぅ~

昨日は朝から、辛いほどにけだるくて午前9時から午後3時ごろまで眠って過ごしたんだ。
それでも夕食のための準備もあるので
何とか頑張って起き上がり買い物に出かけたんだよね。
朝のうちお雛様も片付けて、汚れた感じになっていた桃の花も処分した。
だから新しいお花が欲しいなぁと思ってね、お花屋さんに寄ったの。

あんまり高くなくて、室内に飾れる鉢物が欲しかったんで
これにしたよ。
リーガースベコニアのクリーム色。
写真がへたくそできれいじゃないけどね、きれいなんだよ、実物は!!

bekonia

値段は税抜き500円。
実はあんまり葉っぱがでかくなりすぎてたのでカットした。
お花屋さんは簡単だって言ったけど
調べてみると管理は中級者向けなのだそうだね。

桃と椿の切花を飾ったときも感じたけれど
お花ってちょこんと室内にあると、とっても癒されるものだね。
眺めていたらきれいで、うれしくなって
体調の悪さが吹っ飛んだような気がしたよ。

黒オスわんこが死んで、犬庭はいまほとんど使われなくなっているんだけど
あの庭に、コンテナガーデンを作ろうかなって思いついた。
私ね、コンテナ栽培得意ではないんだけど、
せっかくのチャンスだからやらない手はないね。

私急に元気になったみたいな気がした。
もちろんまだ元気にはなれないけどね、
やりたいことが見つかるのって、本当にうれしいんだね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

リーガースベゴニア

クリーム色で、かわいいですね。
ずい分前に、オレンジのと赤いのを手に入れたことありましたが、
確かに難しかったと記憶してます。
水やりが悪かったのか、日当たりが悪かったのか
だんだんと元気なくなって、枯れちゃったの。
ちやこさん、うまく育ててね。

やりたいこと、見つかってよかったね。
私は、かなり調子悪いよ。
いつものことだね、、、

2月の記事に、夫さんのこと(ドラマのカルテットの真似)書いてあったけれど、
一緒にいられるのは、とても幸せなこと。
沢山、大変なこともあるだろうけれど、
私には、超羨ましいよ。

体重、増えるといいですね。

とりとめもなく、すみません。

みぃさんへ

お返事遅れてごめんなさいね。
ベゴニア、いまのところ元気に咲いています。
直射日光に当てないことと、水のやり加減が大事なところみたいですね。
太陽の光が当たるとすぐに焼けちゃうなんて、お花じゃないみたいです。
鉢物は水遣りが本当に難しくて、調べないとおちおち水もやれません。
今のところこのお花を買ってから、二回しか水をやってないのだけど
それで全然大丈夫ですから、相当な乾燥好きみたいです。

体調、よくないですか。
木の芽時はたくさんの人たちに不調が現れるようですね。
私もあれやこれや出いろいろ変調が起きてはいます。
お互い、なんとかやり過ごせるようにぼちぼちと参りましょう。