旧古河庭園バラ見ごろ

あっちへこっちへ
05 /17 2017
旧古河庭園・・・・埼玉や茨城の人は「古河」を「こが」と読みやすいんだけど
旧ふるかわ庭園です。

昨日、お習字の仲間で行ってきたんだ。
ここ、CMやドラマでときどき使われてるね~
一緒に行った友達は「牡丹と薔薇」に出てた・・・とか
何年前の話じゃい(゚∀゚)

hurukawa.png
人がすごかったんで写真無理でした、お写真フリーのを借りてます

子供の頃、駒込にはよく行っていたんだけど
六義園(りくぎえん:徳川吉宗の側用人、柳沢吉保の下屋敷)
方面にしか行ったことなかったの。
旧古河庭園は駅から出たら反対側、
滝野川方面に向かってゆったりした坂をとことこ歩いていくのね。

まだ10時過ぎだったのだけど、庭園のバラを目指して
どういうわけだか、私たちと同じくらいの年ごろのおばさんばっかり
ずらずら歩いていた・・・・
(おばさんってばらが好きなのね・・・・)

道すがら昔ながらの小売店がところどころにあってね、
やっぱり東京山の手、
大きなスーパーなんかが建てられる土地がないってことだよね。
私の家のほうは土地が余ってて
広い駐車場もあるでかいスーパーだらけで
小売店が死んじゃってるからさ
小さな店が元気よく商売してるってなんかいいな。

旧古河庭園ね、もとは個人の邸宅だからさ
それほど大きくはないんだ。
バラ園なんかも大きいほうではないの。
通路も2人が通るの精一杯って感じなのよ、
でもそんなところに、人がぎゅうううううううっとひしめいてた。

正直に言って、バラを鑑賞するどころじゃなかったね。
カメラ爺さんたちが立ち止まったりするともう渋滞しちゃって。
だからそれほど印象的なバラは見つけられなかった。
ゆっくり見られたら違ったんだろうにな。

それでも、ゴールデンメダイヨンと緑光は気に入ったなぁ。
海外のメジャーなバラメーカー作出の品種はもちろんたくさんあったけど
京成バラ園の品種も多かった。
日本で作られたバラって柔らかくて優しいものが多いのね。
自己主張の強い海外品種と比較すると
楚々としているというか、控えめというか。

な~んて、長々書くほどばらを見たわけじゃなかったのよ。
一人疲れちゃってさっさと庭園を出てきちゃった。
1時間いなかったかも。
で、メジャーだと言う「ときわ食堂」とやらに入って昼ごはん。
みなさんミックスフライ定食を食べてた。
(特大エビフライに大きめアジフライにとんかつみたいな串カツ)
みなさんあんなに食べられるのに
「太らないよう気をつけてる」って言うんだよなぁ。
(私は1人マグロ丼、しかもご飯少なめで半分残した・・・)

駅近くにね「アルプス」っていう洋菓子のお店があってさ
子供の頃何度か行ったことがあったから
寄りたかったけどお休みだった・・・・
それだけが残念だったよ。
まぁ考えてみたら、ケーキなんか今食べられないんだけどさ。

帰宅したのは2時ごろでね、
体力も全然消耗してなかった。
みんなが元気いっぱいだったら、私がぐったりするところだから
ありがたかったかも。
お土産、バラの花びらの入ったひとくち羊羹。
東京ラスクの熊本晩柑は日暮里のエキュートで。
hurukawa2.png

* * *

旧古河庭園の近くに住んでた友達へ
いいところだね、古くて落ちついたいい町だと思った。
ちょっと住んでみたいかも。
ところで、ドナルド・キーンによると
そのマンションはもう庭園見下ろせなくなったんだってよ、
庭園の木が伸びすぎて見えなくなったんだって。
アルプス、知ってた? 
いつか一緒に行けるといいね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっぱり混んでたんですね。
昔から、人でいっぱいだった。

確かに、木々が大きくなって、見下ろせなくなったのわかります。

アルプスはもちろん知ってる。
あの辺では、唯一と言って良いくらいの、そこそこ有名なケーキ屋さんだった。

私ね、六義園の近くに、お習字習いに行ってたの。不思議だね。

ここのところ、ますます調子悪いんだ。
毎日苦しんでます。
舌痛と、焦燥感とで、息まで浅くなるんだ。
辛くてね、、、

今日は、秘コメじゃなくていいや。
何だか、懐かしさと、苦しい気持ちと複雑。
あの頃に、色んなことわかってたら
違う人生だったのにな。

記事ありがとう。

Re: みぃさんへ

思い出すと精神が不安定になってしまう場所ってあるよね。
かえって気持ちを乱してしまってごめんね。
出来るなら楽しいことだけ思い出せるといいのにね。

みぃさんと私って、なんだか不思議なつながりがあるね。
今回もそう感じたよ。
神様がつなげてたのかもしれないよ。

つらいつらいときに、誠実にコメントありがとう。
でも、どうか無理はしないでね。