自分のブログが勝手に使われることについて

ブログ村
05 /18 2017
半年に一度くらいブログの名前で検索にかけてみるんだ。
1箇所ではなくて複数の検索サイトでね。

商用以外の個人のブログに
文章が部分的に使われたり、
いつの間にかリンクされたりしているのは
なんとなくもうしょうがないと思うようになった。

とっくの昔に書いたブログの内容を誰かが薦めていて
その自分の過去記事を改めて読んだら「あら、いいこと書いてるわ」
なんて感心したりすることもあるしね。

たださ、商品のリンクをでかでか書き付けてあるアフィリエイトに
自分の過去記事が使われているのは不愉快だよね。
以前は海外サイトにこれをよくやられたけど、
いまはどうもスマホに向けてのサイトで複数使われている。

しかもウィルスだか釣り上げだかが細工してあるらしくて
うちのパソコンでは「もうそっち行っちゃだめ!」と出て来ちゃったよ。
なんで私なんかのマイナーブログをわざわざそういうことに使うのかね。
ブログ村にいるからそうなるのかな。

知り合いのブログもいくつか検索にかけてみたら
勝手に「魚拓ブログ」されてる人もいた。
別に魚拓にする必要もない記事なのになんでなのかな。

何年か前はそれらのことをやられるのがすごくイヤで
検索サイトに削除を申し入れたりしたけど
どうにもイタチゴッコな気がする。

ブログを長いこと書き続けている人たちは
同様の被害に遭っていると思うけど
どうしているのだろうか?
関連記事

コメント

非公開コメント